自画自賛釣り日記です

by 飛島

ひょうたん湖 釣行記 2012.11.10

ひょうたん湖 釣行記 2012.11.10_a0093677_8504945.jpg

↓↓↓ ~去年(2011年)11月4日の釣行記より~ ↓↓↓
三角地帯へ
やっぱり魚(虹鱒ね)は三角地帯に居る
だってそこで釣れてる人が居るから・・・・・・・・

E~ 人が釣れてるのを見て移動しました

まあ、実際のところ
魚探への反応がコンスタントにあったのが三角地帯
あといちさんも釣れたらしいし・・

で、タナは・・・
「タナは結構深いんだ・・」って
釣ってた人(2人組の方)の会話を盗み聞き (オイ)

5mラインなのでベタ底狙い4.7mにセット

わははははは・・
釣れる 釣れる

と言う訳で・・ 自分のブログを読み返し・・と言うか、チェックして

2012年11月10日 朝一より ‘2011年の11月4日‘ と全く同じパターンを試す

・・結果、釣れました・・

少々減水ぎみでしたので、水深は若干違って5.2mラインでタナ4.6m (もちろんルースニング)

フライはテルテルの白

三角地帯・・

魚、相当溜まってます

なんせ、同じ所に投げ込んで、何匹も釣れてくる

1キャスト 1バイト どころか

乗るまで(フッキングするまで)アタリが続く

ズバッ と合わせてしまうとその後が続かないと言うか、ピックアップしなければならない状態になるので、大きく合わせず、「アワセを兼ねたちょっと強めの誘い」でやってみる

乗れば(フッキングすれば)儲けモン、乗らなくてもものの数秒で次のアタリがでる、また強めの誘いアワセ、この繰り返し

これが投げ込むたびに続く・・ しかも同じポイントで・・

時間別釣果と・・・

6時台  1匹
桟橋を離れたのが6時半ごろ、最初はライズに惑わされ、タナ浅目でやっていた
まあ、それでも1匹キャッチ、アタリもそこそこあり

7時台 11匹
投げれば釣れる ウハウハ状態

8時台  5匹
アタリは相変わらず多いが、すっぽ抜けが極端に多くなる 原因不明

9時台  6匹
8時台と同じ、食いが浅いのか、乗ってもスグバレが何度も続く

10時台 4匹
オシッコを我慢していて集中力が・・・

11時台 7匹
キャッチ数復活、理由は放尿&フライチェンジ
我慢しきれず上陸、岩の陰で立ち〇ョン (ごめんなさい)
フライはテルテルの白からメルティBEのスプリンググリーンへ交換
朝からずーーっと同じフライ(1個)はさすがにスレるみたい
(メルティBEのスプリンググリーン・・あといちさんの釣行レポを参考にさせて頂きました)

冒頭で書いた通り、去年の11月4日と全く同じパターン
(三角地帯へ入った時間帯、釣果の差は少しありますが・・)

しばらくは‘三角地帯ベタ底‘が鉄板かも (無責任発言)

ひょうたん湖 釣行記 2012.11.10_a0093677_9401745.jpg

ひょうたん湖 釣行記 2012.11.10_a0093677_9404222.jpg

ひょうたん湖 釣行記 2012.11.10_a0093677_9552259.jpg

紅葉、だいぶ進んでます 間もなく見ごろかな

にほんブログ村 釣りブログへ

↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

ひょうたん湖 釣行記 2012.11.10_a0093677_20145411.gif
Commented by 愛染 at 2012-11-11 20:24 x
やはり朝一はウハウハだったんですね。
私も今日行ってきましたが、そこまでではないものの
近い状態を味わうことができました。

残念ながら魚は小型の放流もの主体でしたが、
アタリが明確でファイトも元気いっぱいだったので、
かなり楽しむことができました。

ひょうたん湖、今シーズンは相当数放流してますね。
今後が楽しみです♪
Commented by 飛島 at 2012-11-12 07:51 x
愛染さん>毎度です おはようございます
ファイトも元気いっぱい・・・同感です ワンサイズ上の引きですね
次回は大型連発!といきたいものです
今期もがんばりましょう
Commented by mckee at 2012-11-13 17:47 x
こん○○は(昼夜兼用)

相変わらず、釣っていますね~^^
1回のキャストで何回もアタリがあると楽しいですよね。
アワセるけどのらない、のらないけどアタルみたいな感じ^^
乗った時にはテンション上がりますね^^
Commented by 飛島 at 2012-11-13 20:07 x
mckeeさん>毎度です こんばんは
一粒で二度美味しい・・みたいな (ちょっと違うか・・)
一発で決まるのも快感ですが、二度三度、「くそっ」「おりゃぁ」なんてじらされるのも楽しい気がします
渓流でのチェイスにも似た・・そんな感じでしょうか
Commented by Ryuzys at 2012-11-13 20:09 x
素晴らしい釣果です(^-^)//☆パチパチ☆
羨ましすぎます…
11日は胃腸風邪でダウンしてました(T ^ T)
来週三連休に初大安トラウト行って参ります(^ー^)ノ
朝何時位にいけば大丈夫でしょうか?
またまた質問になっちゃいましたσ(^_^;)
あ…あとブログにもありますが、受付嬢はそんなに美人なんですか?
うーん楽しみです…目的間違ってるかも…f^_^;
Commented by 飛島 at 2012-11-13 20:33 x
Ryuzysさん>毎度です こんばんは
おおっ なんと奇遇・・
ワタクシの予定表には「23日大安トラウトレイク」となっております
時間ですが・・夜明け前が吉かと存じます
受付嬢が楽しみ・・大安TLに出かける理由はそれでOKです(たぶん来場者の半分以上はそれです マジで・・)
Commented by Ryuzys at 2012-11-13 21:14 x
ほほぅ(^-^)
まぢですかっ(≧∇≦)そんなに…
ではワタクシは受付嬢を釣りに行きますっf^_^;
ルアーはスワロフスキー仕様で…(笑)
時間ありがとうございましたm(_ _)m
また聞く事もあるかと思いますがヨロシクお願いしますっ(^-^)
Commented by 飛島 at 2012-11-14 07:48 x
Ryuzysさん>毎度です おはようございます
魚は二の次・・と言うのが「正しい大安トラウトレイクの楽しみ方」です(笑)
まじめな話・・・
どの場所でも釣れるか・・と言うと、そうでもない釣り場ですので、事前情報を元に場所を確保するのが釣果への近道だと思います
がんばってください
Commented by けばり at 2012-11-14 18:24 x
飛島さんこんばんは、「ひょうたん湖のアレ」ですね、
私はまだバッテリーの充電も済んでいませんし、
魚探も電池切れのままです、いつ行けるやらです。
Commented by 飛島 at 2012-11-14 21:15 x
けばりさん>毎度です こんばんは
正しく、ひょうたん湖のアレ・・再現と言うか、そのまんまパターンでした
魚探がピコピコ→しばらくしてインジケーターがピョコン
ひたすらその繰り返し
途中から魚探のS/Wはオフにしましたが、半日ズーーット同じパターンでした
当分は使えるのではと思ってます
by browntrout-a | 2012-11-11 10:35 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(10)