人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の一冊・・・

今日の一冊・・・
今日の一冊・・・_a0093677_2031050.jpg

開高 健著 私の釣魚大全

と、言ってもまだ読み終わっていませんが・・


フライフィッシングをされる方で、自らを‘貴族‘と呼ぶ方がいらっしゃいます

「どう言う意味だろう?独身貴族?優雅な生活?・・・???」

まあ、それ程気に留めていた訳では無いのですが、その‘貴族‘が意味するものが何かは知りませんでした

で、この本を半分ほど読んだ所で、長年の疑問が一つ解けたと言うか、何と言うか

その経緯らしきことが書いてありました

「へ~そうなんだ」と納得・・と言うか「ああ、そうなの」 (微妙と言うか・・)

一番下が百姓で一番上が貴族(間に2つ階級があるらしいのですが、ここでは触れられていません)

百姓・・・ミミズをエサにして魚を釣り、しかも良く釣れる穴場を教えない人

貴族・・・自分で毛鉤を準備し、川へ出かける人 

とありました (『ライフ』に出ていた説だそうです)

コレだけで貴族なの?とちょっと違う様な気が・・

それじゃあ単なるフライフィッシング至上主義じゃない・・なんて思ったのでしたが

良く良く読むと

毛鉤を巻くだけではなく、‘毛鉤の材料(マテリアル)までも自分で調達する人(この場合、‘買う‘ではなく‘自作若しくは狩猟により獲得する事を指す)‘が正しい貴族の定義らしい
(たぶん、違ってたらごめんなさい)

まあ、それなら納得・・ かな (↑が正しければ・・の話だけど)


となると・・

ワタクシはやはり貴族ではありませんと言うか、貴族には成り得ない

精々が、似非(えせ)貴族(フライフィッシャー)


釣堀で浮き釣り、付けているフライは通販で購入・・

似非にもならんか はははは


つーか、そもそも川ではルアーだし・・・

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

今日の一冊・・・_a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2012-10-08 23:59 | その他~ | Trackback | Comments(0)