木曽川水系 釣行記 西野川~黒川 2012.09.22

木曽川水系 釣行記 西野川~黒川 2012.09.22
a0093677_2011273.jpg


二匹目のドジョウを求めて・・
先週、ポンタさんと訪れた木曽川水系・西野川を再訪
今回はワタクシ、はせや~ん、おのっち、すーさんの4人組
21日金曜日の夜出発、道の駅三岳で車中泊
早朝より西野川へ出撃

が・・・
水が先週より減っている
バラシ数回のみ、おのっちだけイワナ2匹キャッチ
a0093677_20112982.jpg

   ↑ 西野川からの撤収の際に撮影 (魚の代わりです・・)

9時過ぎ、移動 黒川へ
前回ポンタさんと入った区間の下の方へ4人バラバラに入渓
携帯で連絡を取り合いながら、小移動を繰り返す
15時過ぎ、一旦集合し作戦会議・・
おのっち、すーさん組は更に下流域へ、ワタクシとはせや~ん組は更に上流域へ移動

17時すぎイブニングタイム突入・・はせや~んのフライが爆発!
30mそこそこの区間でイワナ・アマゴ合わせて4匹キャッチ
サイズも25cmを越える
ん~さすがはせや~ん フライの鬼だね
実ははせや~ん、イブニングに入る前に深みで転倒、左半身ズブ濡れ&ウェーダー内完全浸水
にも関わらず、気合でロッドを振っておりました 
ワタクシも負けじと夕闇の中へルアーをキャスト・・
何処へ着水したか判らない暗さの中、適当な距離を適当に投げ適当に巻いていたらゴゴン!
a0093677_2085355.jpg

18時03分 上がり鱒 イワナ 携帯のライトを点灯しての撮影・・
人生初のイブニングルアーフィッシングを経験致しました

この後、スグに川から上がりましたが、既に周囲は真っ暗・・
携帯のライトを頼りに川原を移動し、コンクリート護岸をよじ登り撤収
(暗い中、川の中を移動するのはかなり怖い・・いや~びびった)

おのっち、すーさん組と合流し、木曽福島の温泉施設に立ち寄りひとっ風呂
町内のイオンで宴会の為の買出しを済ませ、またまた道の駅三岳へ

そして・・ささやかな宴会の後半、事件は起こったのであった

  
にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif

事件とは・・

アルミパイプの折りたたみ椅子に腰掛けていたワタクシ・・
フライパンの中の鶏ちゃんをつまもうと、おもむろに立ち上がった
中腰になろうかと言うタイミングで左太ももの裏側に違和感を感じ、「あっコレ・・ヤバイかも」と思った瞬間・・

 「いてててて~」

なんと左太もものウラの筋肉がツッた (ツル・・あの例のフクラハギがキュ~となるやつね)
フクラハギがツッた事は過去に何度も、それこそ数え切れないほどあるが、太ももの裏側の筋肉がツルなんて初体験

 「うわ~いててて」

痛さを和らげると言うか、ツッた状態を何とかしようと屈伸をしたら

 「うお~ 右側もツッた~」

なんと右の太ももウラ筋も ピキーーーーン 

 「どわ~ いてて 痛い痛い」

左右の太ももの裏側の筋肉が同時にツルなんて・・片方でも痛いのになんと両方同時・・

立っているのが辛く、はせや~んの車の簡易ベッドに横になってみる

うつ伏せ・・ 痛い
仰向け・・・ 痛い
横向き・・・ 痛い
四つんばい・ 痛い

もう横になろうが、縦になろうが、足を曲げようが、伸ばそうが・・
何をやっても、どんな姿勢でも メチャクチャ痛い

「痛いよ~ 痛いよ~」と泣き叫ぶワタクシの声が夜の道の駅三岳にこだまするのであった・・


見かねたおのっちが足の筋を伸ばしたり、足裏のツボを押してくれたり、膝ウラを揉んでくれたり、太もものウラ筋を押してくれたり・・いろいろやってくれること20分近く
お陰でなんとか筋の異常収縮は解除 
(おのっち ありがとう これからは‘ドクターオノ‘と呼ばせてもらいます)
「もしかしたら水分と糖分が足りないのかも?」と言うはせや~んのアドバイスに従い、それらの補給の為にポカリスウェットとコーラをガブ飲みしたのも効いたようで、一時は救急車を呼ぼうかとまで思った‘激痛両太もも裏側筋肉ツリ‘からようやく脱する事が出来たのであった・・

いや、マジ 死ぬかと思った・・


おしまい

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
トラックバックURL : http://browntrout.exblog.jp/tb/16346225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はせや~ん at 2012-09-25 22:06 x
いや~裏もも痛い痛い事件はホント大変でしたね(笑)私もおのっちも一気に酔いが覚めてしまいました!こんな事が起こったのは長い釣り人生で初めてのことでした!貴重な出来事を有難うございました(笑)無事に治まって良かったッス。私の水没事故はこれからドンドン増えると思います(汗)でも根性で釣りまくりますから!お互い下半身を鍛えましょう!この度はお付き合い有難うございました。また宜しくです!ミニスカサンタ!
Commented by エギ小僧 at 2012-09-25 22:31 x
あちゃー ももですか!(><) 自転車乗ってるのにねー 運動不足?じゃなさそうですけど・・・水の中沢山あるいたからですかね?
エギ小僧は最近子供とよく自転車漕いでますd(^^)今週末越前に行ってきます!超 久しぶりの釣りなんで 楽しみです!ちゃんとエギ投げれるかなーwひょうたんの準備もしなきゃねー! 
Commented by 飛島 at 2012-09-26 19:38 x
はせや~ん>毎度です こんばんは
いや~いやぁ その節は大変お世話になりました
やっぱり歳なのかなぁ ちょっとショックな一件でした
ミニスカサンタ・・・行く?お誘いしますね
Commented by 飛島 at 2012-09-26 19:40 x
エギ小僧さん>毎度です こんばんは
太ももねぇ~ 自転車で使う筋肉とは違う部分なのかも知れません
週末の越前・・・楽しんできてください
Commented by ponta at 2012-09-26 23:22 x
闇夜の谷から無事に生還出来てヨカッタヨカッタ。
Commented by 飛島 at 2012-09-26 23:26 x
pontaさん>毎度です こんばんは
黒川・・・なかなか良いですよ
来シーズンは木曽に通うかも
太もも・・マジきつかったです
もんどりうつとは正にこの事、もう歳ですわ
by browntrout-a | 2012-09-23 23:59 | 渓流 | Trackback | Comments(6)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30