宮川下流漁協管内 小鳥川 釣行記 2012.09.07

宮川下流漁協管内 小鳥川 釣行記 2012.09.07

a0093677_19484774.jpg

朝6時 小鳥川月ヶ瀬地区の橋からスタート
前回の教訓を生かし、橋下流の入渓ポイントからではなく橋直下より川へ
暫くの区間を釣り下る
水量は少ない感じ・・ と言うのも年2回程度しか訪れないので、詳しくない

魚・・ 居る事は居る
ここぞ!と言うポイントでは必ずチェイス・バイトがある
でも‘釣り上げれない‘ まあバラシとか、触るだけとか

ここら辺にも居そうだな・・ と言うところにも居る
居るけど チビヤマメ・チビイワナのオンパレード
初めのうちはネットインしていたけれど、途中からは‘ヒットさせないように‘チビの姿が見えたら一気にリーリングスピードを上げてルアーの回収を急ぐ・・ でもそれに反応してヒット・・
そんなのの繰り返し

遡行を楽する為の釣り下りではマトモな釣果は無し
適当に下った後は切り返して釣り上がり
もちろん下ってきた範囲での釣果は無し でもチビとの接触は相変わらず・・

入渓した橋から上でボチボチ掛かり始める (やっと ボ 回避程度ですけど・・)
いつものと言うか、そこまでしか行った事が無いのだけれど‘いつものドン淵‘で川から上がり、月ヶ瀬地区終了

で、退渓ポイントには・・・
a0093677_20112577.jpg

予め自転車を配備 戻る距離は全然たいした事は無いのだけれど
今回は‘はしご‘をする為に時間の節約をしなければ・・と言う事で導入
まあ下り坂でも歩きは歩きなので、コレを使うとめっちゃ楽だし、早い
a0093677_202109.jpg

10時15分 自転車で一気に下る 天気は最高・・ 風が気持ち良い・・ 

次、小鳥川元田地区
平日にも関わらず釣り人多し・・ でした
小鳥川、通っている訳ではないので詳しくも無く・・ 適当に前回釣行と同じところから入渓
ここでもチビヤマメ・チビイワナがポロポロ
15cmぐらいだけど妙に幅の広いヤマメがポロリ・・

a0093677_20235342.jpg

前回より少しだけ釣り上がった↑ここで25cmのイワナを釣り上げ、納得と言うか満足と言うか・・
ちょうど川から上がる小道がついていたのでここで止め 12時45分

小鳥川での釣果はイワナ4匹、微妙なサイズのヤマメ1匹でございました


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif

稲越川編は明日UP予定です・・ 

と、言いつつチビっ子しか釣れなかったんで、書く事はあまり無いんですけどね
まあ、備忘録の側面が強いブログと言う事で(ウソですけど・・)とりあえず書きます
トラックバックURL : http://browntrout.exblog.jp/tb/16139196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆんぼ at 2012-09-09 12:11 x
おはようです~
良い渓相ですね・・・「ことり川」と読むのでしょうか?
実は岩手 遠野にも小烏瀬川(こがらせ)という川がありますっけ
Commented by 飛島 at 2012-09-09 12:54 x
ゆんぼさん>毎度です こんにちは
小鳥川・・・おどりがわ と読むそうです
でも上流にある「下小鳥ダム」は しもことりだむ と表記されています
川は おどり ダムは ことり ややこしい(複雑と言う意味)
by browntrout-a | 2012-09-08 20:41 | 渓流 | Trackback | Comments(2)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30