小鳥川 釣行記 2012.06.27

小鳥川 釣行記

目覚ましを3時にセット・・

が、ナゼか2時半に目が覚める

遠足が楽しみで勝手に早起きする小学生のよう


3時に高速に乗り、飛騨古川町のコンビニに5時ごろ到着

朝ご飯、昼ご飯、雑魚券を購入

宮川支流小鳥川月ヶ瀬地区へ


毎度の入渓地点から

が、萱がボーボーで川に近づくのに一苦労

更に蜘蛛の巣がアチコチに張り巡らされていてラインが蜘蛛の巣まみれ

投げては蜘蛛の巣除去、釣り上がるのに萱を掻き分け・・・この繰り返し

かなりイライラ~ ここぞ!と言うポイントには必ず蜘蛛の巣・・

上手く入った・・と思ったら蜘蛛の巣に阻まれルアーが空中でブラ~ン

「蜘蛛の巣のバカヤロー」

で、開始から2時間近くノーキャッチ (バラシ3回ぐらいとチビサイズ4,5本)


ようやく開けた場所に到達

普通に投げて、普通に釣れる
a0093677_21395339.jpg

そこから先はココに居るだろうな~と言うところに必ず魚が居て、必ずチェイス、バイトあり

運が良ければヒット&キャッチと言う展開

いつもの橋の下のポイント ↓
a0093677_21403453.jpg


イワナ → ヤマメ → ニジマス の順でキャッチ

同じ所に投げて、ほぼ同じコースを引いてきて上の結果

結構面白いと言うか、通説では‘住み分けしている‘と言われる3種が同じポイントから釣れたことに驚き

今回の釣行で一番盛り上がったところ・・だな


小鳥川月ヶ瀬地区・・

結果的には橋の所から入渓して暫く釣り下り、そのまま良い所で折り返して釣り上がりに切り替えた方がイージーに釣果が望めたと思う (←今回の反省点)

普段、釣行に関してあまり反省しないのですが・・

今回は‘蜘蛛の巣‘と‘萱(かや)‘に散々な目に会ったのでちょっとだけ反省




次、小鳥川元田地区 (たぶん・・あまり地名に詳しくない)
a0093677_21422845.jpg


緑色の橋があって、その上流に養魚場があるところ

今回のもう一つの目的・・ あっ 第一の目的は‘ヤマメゲット‘でした (←なんとか達成)

第二の目的 新規開拓

ワタクシ、小鳥川と言えば‘月ヶ瀬地区‘しか知らず なので

折角遠くまで来るし、高速代もバカにならないしと言うことで新しいポイントを見つけようと言う話


車で移動しながら適当に川を見て‘なんとなく良いかな‘と思ったのが元田地区

いや、本当の事を言うと養魚場が川のスグ側にあって、「逃げ鱒がいるかも・・」と言う超単純な発想だったりします

まあ、川にアプローチしやすかった、車を止めておくのに十分なスペースがあったと言うのも理由ですけど・・

魚はちゃんと居ました

a0093677_21101889.jpg

エラ蓋が少し小さい、たぶん養魚場育ちと思われる固体ですが・・

a0093677_21115876.jpg

蜘蛛の巣とは無縁の開けたポイントからウィッチにアタックしてくれました

この元田地区でのキャッチは6匹(イワナのみ)

ヤマメも結構目撃と言うか・・ チェイス多数、半ノリ止まりと言う結果で釣果無し

まあ、とりあえずは目的達成 と言うか、釣れたからOKか

小鳥川釣行記でした 

おしまい

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif




 



a0093677_21204330.jpg

7時20分 イワナ 1 月ヶ瀬地区

a0093677_21211563.jpg

7時24分 イワナ 2 月ヶ瀬地区

a0093677_21214499.jpg

7時39分 イワナ 3 月ヶ瀬地区

a0093677_21221078.jpg

7時41分 ニジマス 1 月ヶ瀬地区

a0093677_21223920.jpg

8時5分 イワナ 4 月ヶ瀬地区

a0093677_21231251.jpg

8時21分 ニジマス 2 月ヶ瀬地区

a0093677_21234312.jpg

8時33分 イワナ 5 月ヶ瀬地区

a0093677_21244447.jpg

8時38分 ヤマメ 1 月ヶ瀬地区

a0093677_21255898.jpg

8時59分 ニジマス 3 月ヶ瀬地区

a0093677_2133539.jpg

9時22分 イワナ 6 月ヶ瀬地区

a0093677_21333553.jpg

9時27分 イワナ 7 月ヶ瀬地区

a0093677_2134764.jpg

10時10分 イワナ 8 月ヶ瀬地区 

a0093677_21345665.jpg

11時19分 イワナ 9 元田地区

a0093677_21352648.jpg

11時28分 イワナ 10 元田地区

a0093677_2136020.jpg

11時35分 イワナ 11 元田地区

a0093677_21364255.jpg

11時55分 イワナ 12 元田地区

a0093677_2137977.jpg

12時2分 イワナ 13 元田地区

a0093677_21373633.jpg

12時36分 イワナ 14 元田地区 

イワナ 14匹、 ニジマス 3匹、 ヤマメ 1匹、 合計 18匹

釣行時間 5時半~13時

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
トラックバックURL : http://browntrout.exblog.jp/tb/15659016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はせや~ん at 2012-06-28 22:08 x
期待を裏切って小鳥でしたか(笑)どこへ行ってもシッカリ釣ってますね!さすがです!羨ましいいい!次回小鳥で新規開拓するなら教えて下さい。東海豪雨で壊れてしまった、昔、通っていた尺っシャック!のポイントを見てきてほしいのです。私、しばらく釣りに行けそうにないので。
Commented by 飛島 at 2012-06-28 23:05 x
はせや~ん>毎度です こんばんは
次回小鳥の件、了解です
でも・・次回はたぶん禁漁間際の9月第一週の平日だと思います
何年前になりますかね~ 宮川が大きな被害を受けた台風とか有りましたね
鉄道が大被害だったと記憶してます
Commented by mckee at 2012-06-30 07:39 x
こん○○は(昼夜兼用)

蜘蛛の巣・・・やっかいですよね・・・私、蜘蛛の巣と言うか「クモ」が苦手でして^^;まあ、覚悟して釣りしてますけど^^
Commented by 飛島 at 2012-06-30 08:48 x
mckeeさん>毎度です おはようございます
蜘蛛の巣って意外と丈夫ですよね
使っているルアー(スプーン)が1.4gと言う事もあり、ぶら下がってしまいます
「良いところに・・・」と思っても、着水しなくてガッカリと言うパターンが何度もありました
by browntrout-a | 2012-06-28 21:45 | 渓流 | Trackback | Comments(4)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31