石徹白川 峠川C&R区間 釣行記 2012.05.29

石徹白川 峠川C&R区間 釣行記 2012.05.29
a0093677_21482345.jpg

( 毎度の定点画像 ↑ )

今週末の石徹白FH(Fisher's Holiday)に向けて情報収集の為 (← タテマエ )

当日は凄い人出が予想されるので、「今のうちに釣っちゃえ~」 (← 本音 )


29日の石徹白・峠川C&R区間の状況 (簡単ですが・・)

減水?渇水? どう表現すれば良いのかワカリマセンが・・ (↓ こんな感じ・・)

a0093677_2149740.jpg


通常(まあ、川石や護岸についた‘この辺までいつもは流れてましたよ‘と言う線?、跡?)から25cmぐらいマイナス (適当)

いつもは‘太もも‘ぐらいのポイントが膝下以下と言うレベル



で、魚はと言うと・・・

日が登ってから大小さまざまな虫(ハネの生えたヤツ)が飛び交い

そこらじゅうでバチャ ボチャやってました

ライズしている魚のサイズは・・ 

12cmぐらいから上か・・ (と、言ってもDRY FLYで釣り上げた訳ではありませんが)

まあ、見えた範囲と言うか適当

時々 ‘ちゅぼっ‘ とか聞こえてましたけど、かなりの大型でしょうか・・ 


古い魚道付きの堰堤上の流れでフライの方が結構なサイズの魚(たぶん30cmぐらい)をキャッチする所を目撃

「あ~ フライの道具、持って来れば良かったな~」と少しだけ思う


峠川C&R区間

一応、最下流部からアマゴ養魚場(アマゴ園って言うのでしょうか?)まで回って見ましたが、先にも書いた通り、水量が少なくルアー(ウィッチ1.4g)では少々釣り辛かった

いつもの様に攻めて、とりあえずは釣れましたが、この時期としてはかなり渋いな~と言うか‘どこにでも魚が居る‘と言う印象では無かった


11時に早めの昼食を取って、石徹白川本流を調査

今週末のイベントで峠川が人で溢れる事を予想し、逃げ場と言うか・・

正直な所「本流で自分だけ良い思いをしよう」と言う魂胆 (オイ!)

あっ、ワタクシも今週末のイベントに参加と言うか、お邪魔させて頂きますので宜しくお願いします

で、結果はと言うと・・

なんと ありました パラダイス!!!

5連続ヒットで3本キャッチとか (え~2本はバラシです)

30mの区間で31cm含む3本キャッチとか 

むふふふ 事前調査大成功


最後はまたC&R区間に戻り、最下流部をチョロっと

また移動して古い魚道付き堰堤の上の区間をラストと思い釣り上がっているとゴロゴロ~ピカッ~

「暫くは「落ちませんように!」と祈りつつ釣りを続行してましたが

雷鳴の間隔が短く、しかも稲光が近くなって来てギブアップ
(と言うか、雷が鳴ったらスグ止めましょう・・)

ロッドを仕舞い、ウェーダーを脱いだ所で大粒の雨・・・

まあ、良いサイズも釣れたし・・と言うことで帰路に着いたのでした


ちなみみ32cmは朝一、スキー場駐車場前のミニ滝壺から

なんと1投目でヒット&キャッチ

「もうコレで十分です」と思ったのがいけなかった様で・・

その後は苦労の連続

C&R区間ではあまり釣果は伸ばせず

一応、パターンは掴みましたが、バラシの連続で・・なんと15連続とかあり

軽くフッキングしてものの1,2秒で外れたものからネットイン直前でバラシまで、いろいろ

途中から泣きたくなりました (ホントはちょっと泣いた・・)

トータル30はばらしたと思う (もっとかも・・)

半分でも取れてればもう少しマシな釣果をUPできたんですけど・・

情けない

結局、新規開拓の「本流」で帳尻アワセと言う展開でした


29日の夕方(16時~17時)累加雨量24mmを記録していますが、まだまだ水量が少ない状況は続くはず・・

そうなるとC&R区間はフライの独壇場かも


イベント・・・ フライタックル持って行こうかな (結構マジ・・)

では

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
トラックバックURL : http://browntrout.exblog.jp/tb/15452195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by モンリン at 2012-05-31 14:28 x
はじめまして飛島さん。

こんにちは 釣りが大好きなモンリンと言います。

この場をお借りしてで申し訳ございません。

今日は、相互リンクのお願いでコメントさせていただきました。

何回かご訪問させていただき、是非、相互リンクしたいと思いコメントいたしました。

飛島さんのブログは、こちらにリンクさせていただきましたので
ご確認お願いします。

私のブログは、
「関西釣り行ってみよ~。」ブログURL⇒ http://stepmonrin.cocolog-nifty.com/blog/
になります。

よろしければで結構ですのでご検討して下さい。
よろしくお願いします。
Commented by mckee at 2012-05-31 18:41 x
こん○○は(昼夜兼用)

朝イチで32?そんなのを釣っちゃうから、15連続でバラスんですよ!(爆)
えっ?今度はフライ?まだ釣る気なんですね^^
Commented by 飛島 at 2012-05-31 21:33 x
モンリンさん>初めまして こんばんは
相互リンクの件、承知いたしました
稚拙な自己満足ブログで、モンリンさんにとって有益かどうかも判らない内容ばかりですが、宜しくお願い致します
リンクしていただき、ありがとうございます
Commented by 飛島 at 2012-05-31 21:39 x
mckeeさん>まいど~ こんばんは
過去に‘第1投‘で釣れた事は何度もありますが、32cmは記憶に無いです(当たり前か・・)
連続バラシ・・・悪循環と言うか負の連鎖と言うか、積極的に出てダメ、慎重に行ってダメ、焦ってダメ、落ち着いてダメ、ダメダメダメ~でした
マジ、涙目・・・
フライ・・・一番釣れる道具を使うのがワタクシの主義ですから~(笑)
by browntrout-a | 2012-05-30 21:58 | 渓流 | Trackback | Comments(4)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー