石徹白川(本流)&峠川C&R区間 釣行記 2011.09.29

石徹白川(本流)&峠川C&R区間 釣行記 2011.09.29
a0093677_2074941.jpg

今期最終渓流釣行

ぽんたさんと午前3時に待ち合わせして、峠川へ

5時前にスキー場駐車場に到着
既に2台の車

最下流部へ
前川橋のスグ横に1台
幸い?最下流部には車は無く、日の出を待って釣行開始

水量はかなり少なめ、濁りは全く無く、川底の石がくっきり・はっきり見えてる
とりあえず最下流部の下の開きまで移動して様子見・・が、魚っけ全くなし

ルアー釣行が久しぶりのぽんたさん
開きの下の方で早速ヒットしますが・・・ なんと 鮎
しかも背ガカリ (鮎釣りでは‘良い‘掛かり方です)
今年の鮎釣りがあまり芳しくなかったぽんたさん
こんなところでリベンジ?


さて、峠川C&R区間・・
水量が少なく、透明度が高く

いつものポイントからは全く反応は無く・・
前川橋まで‘あっ‘と言う間に到達
その先には、既にフライの方の姿あり・・

移動

下在所の堰堤下流部へ
a0093677_2032483.jpg

いつぞやのパターン・・ 葦の際ギリギリにキャストして、ダウンでネチネチ戦法
ようやくイワナの顔を拝む事が出来た

そのままドンドン釣り上がり、キャンプ場前(バンガロー前)を通過・・
旅館ウラのプール下まで(その先にはやはりフライの方・・)

前川へ転進しようと振り返ると・・
そこにもフライの方・・

撤収

石徹白川本流下流(でもダムよりは上です)
‘竿抜け‘と思しきポイントへ入ってみましたが、反応は思ったより薄い
それでもなんとかアマゴ2匹をキャッチ

初めて入ったポイントでアマゴをキャッチする事が出来て、「やはり竿抜けか・・」と思いつつ釣り上がる
が、反応は更に薄くなり・・
先に釣り上がっているぽんたさんの‘諦めムード‘のお姿が目に入る
その先には・・

エサの方数名・・  Ort

移動

スキー場駐車場でとりあえずお昼ご飯を食す
いなり寿司を頬張りながら、スグ下の小プールを覗きこむとフライの方がアマゴHIT中
橋の上から下流部(旅館ウラ)をみるとそフライの方がプールで奮戦中
ちなみに12時ごろのスキー場駐車場には10台近い車

昼食後
一か八かで貨車のある別荘下へ
クルマは無く、川へ降りて上下左右を見渡しても釣り人の姿無し
「やれやれ」と言う感じでぽんたさんと釣り上がる

「定番」のポイントからは反応無し
釣り辛い・小場所から若干の反応
a0093677_20544638.jpg

久しぶりにイワナをキャッチ ↑ キャストするスペースが無いので‘投げずに‘ゲット
完全な‘穴釣り‘

穴釣りに不慣れなぽんたさんはかなり苦戦・・
(スミマセン ガイドがヘッポコで・・)

a0093677_20583957.jpg

結局 ↑ ココでキャッチしたイワナが今期の渓流釣行上がり鱒となり、馬瀬戸橋で終了・・ 


満天の湯で汗を流し ‘本日のラーメン‘ ↓
a0093677_2135820.jpg

鶏塩ラーメンwith梅紫蘇ペースト

あっさり塩味に鶏のダシが香る一品
梅紫蘇をつまみながら、麺をすするとまたコレがあっさり・さっぱりでグッド
おいしゅうございました

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


ぽんたさん>

お疲れ様でした
ガイドがヘッポコで本当にすみません
お付き合い、ありがとうございました
トラックバックURL : http://browntrout.exblog.jp/tb/13723374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はせや~ん at 2011-10-01 22:23 x
今年最後の石徹白お勤めお疲れ様でした。これからは管理釣り場ですかね!管釣りでは穴釣りはできませんよ~(笑)私も穴が好きですが(笑)では座談会で・・・
Commented by 飛島 at 2011-10-02 22:59 x
はせや~ん>毎度~
〆の釣行が不発だと、そのシーズン全部が不甲斐ないものに感じます
座談会(笑)楽しみ~
by browntrout-a | 2011-09-30 21:16 | 渓流 | Trackback | Comments(2)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30