石徹白川 副流・支流 釣行記 2011.09.22

石徹白川 副流・支流 釣行記 2011.09.22
a0093677_927466.jpg

朝一 スキー場前  ↑
水量は・・ 軽く5割り増し、いや、もっとか・・ (泣)
降雨データから推測して、この日(22日)の朝一には平水よりやや増水(3割程度)と踏んでいましたが、見事にハズレ
しかも、5割り増し(以上)にも関わらず、濁りが全く無い状態

水量が多くて、濁りが無い・・ 釣り人にとって良いところ全く無し

でもまあ、そこは峠川
なんとかなるでしょう と釣り始めたのが午前5時45分

毎度おなじみ ミニ滝つぼ
前回は1投目からヒットでしたが、今回は5投目ぐらい(そこまで数えないよ・・)であっさりヒット
a0093677_936849.jpg

5時51分 イワナ 1匹目 ↑
ん~ さすが峠川・・ 
もしかして、このコンディションでも結構イケちゃうかも~

すかさず、同じポイントへ
同じコース、同じ様な誘いを入れると ぷるぷるぷる~
a0093677_9402858.jpg

5時54分 イワナ 2匹目 ↑ ちょっと小さいけど・・ 数に入れてください

幸先良く開始そうそう2匹ゲット
「ははは・・ やはり今日(22日)に来て正解なのだ」
さて、どんどん釣り上がって、どんどん釣っちゃうもんね~ 

駐車場前のプール 魚は見えてるけど、釣れない
「まあ、いつものことだからスルーねスルー」

と、テンションが高かったのはココまで・・

プールを過ぎ、コンクリ護岸の際へ2,3投・・ (反応無し)

流れが強くて、投げ入れるところが無い・・
ダメもとで一応チェックを入れるが、ウィッチが完全に浮き上がり、表層をサラサラサラ~と流れて行くだけ

しかも段々の瀬を過ぎ、少し上がった所で遡行不能に・・ (水量多過ぎ・・)


ハイ 終了~

もう後は適当・・・

アマゴ園の下流へ入り
a0093677_9565030.jpg

6時19分 イワナ 3匹目 (30cm四方のピンスポット直撃、反射喰い)

a0093677_9573265.jpg

7時ちょうど イワナ 4匹目 (超浅瀬超テロテロ釣法)

なんとか2匹追加・・ 
はっきり言って‘マグレ‘です

場所移動 C&R区間最下流部へ・・
先行者ありと言うか、支度準備中
さすがに「まだ着替え中ですよね・・ 先に入ります」とは言えないので (←たまに言う人が居る)

移動
下在所の堰堤下流へ
a0093677_102540.jpg

9時25分 イワナ 5匹目 
適当にやって釣れた・・ これもマグレ・・

10時を過ぎても水量は変わらず・・
6時ごろから雨が降り出すし・・

峠川を諦め支流探検へ
前々から気になっていた下流部の支流 ↓
a0093677_10281045.jpg

名前は知らん・・ 本流の橋を渡って、支流沿いに林道が整備されている川・・
川の様子を探りつつ、入渓点を探りながら車を進めるが、こちらも水量が多く(ドバドバ状態)なんともならず
砂防堰堤まで来て適当に入渓
堰堤下の‘定番‘的ポイントから ↓
a0093677_10181261.jpg

12時18分 イワナ 6匹目
他に釣りになるポイントはないかと、堰堤から少し下ってみましたが、全くダメ
水量が落ち着けば良さげな感じの川でしたので、次回に期待でしょうか

移動・・ でも行くアテが・・

本流を適当に見て回るが、水量が多くて手も足も出ない と言うより‘釣れる気がしない‘
1箇所だけ釣りになりそうなポイントが・・ でもそこへ行くにはかなりの傾斜の崖を降りなければならない・・
たぶん・・降りる事はできる が、登れない
無理は禁物 と言う事で諦め

石徹白川の副流 ↓
a0093677_10285346.jpg

岐阜県側で石徹白川が3つに分流(たぶん)しているポイントの更に分流した副流に入ってみる

分流の副流?だけあって水量はホドホド
ウィッチ1.4gで釣るにはちょうど良い感じ

a0093677_1032993.jpg

14時16分 イワナ 7匹目

a0093677_1033659.jpg

14時20分 イワナ 8匹目

a0093677_10333367.jpg

14時52分 アマゴ 1匹目 

やっと‘いつもの釣り‘(セコ釣り)が出来たと言う感じ
まあ、サイズは小さめですが・・

15時を過ぎ、「もう水量も落ち着いてきたでしょう・・」と思って峠川へ戻る
が・・ まだまだ 5割り増し以上が4割り増し程度になったぐらい

a0093677_10383979.jpg

前川橋下流

a0093677_10391642.jpg

16時ちょうど イワナ 9匹目
C&R区間最下流部・・・ 殆ど釣りにならず
唯一のポイント(犬小屋の下の辺り)でなんとか1匹ゲット

移動・・ 旅館ウラへ

旅館ウラのプール・・ 相変わらず魚は居る・・ でもウィッチに食いつく‘優しい魚‘は居ない・・

スキー場の橋の下まで来て・・と言うか、そこら辺しか投げる(釣りになる)ポイントが無かっただけですが
a0093677_10452224.jpg

16時49分 イワナ 10匹目
a0093677_10455264.jpg

画像左端の護岸ベタ 流れのヨレの中から‘執念‘でゲット・・

スキー場橋の下から
a0093677_10472497.jpg

16時56分 イワナ 11匹目 (上がり鱒)

今回は(今回も・・か)厳しかった・・・

峠川C&R区間・・何時になったらイージーに釣れるんだろうか と他人任せの事を言ってみる 

間もなく禁漁・・

最後ぐらいはイージーに釣らせて欲しい と勝手な事を言ってみる


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


~追記~
こんな状況でも?こんな状況だから?
流れの緩いところではチビアマゴのオンパレード・・
フッキングした数は軽く10匹(たぶん15ぐらい)
チビイワナも10近く

昼過ぎ(2時過ぎ~)からは結構ライズも見られました (もちろんチビの・・)

石徹白・峠川・・・あと1回行くつもり 
トラックバックURL : http://browntrout.exblog.jp/tb/13666236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by browntrout-a | 2011-09-23 11:02 | 渓流 | Trackback | Comments(0)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30