石徹白 峠川C&R区間 釣行記 2011.09.16

石徹白 峠川C&R区間 釣行記 2011.09.16
a0093677_9225151.jpg


9月の峠川・・

シーズン終了間際と言うことで、たぶん平日でも釣り人が多いだろうと思ってましたが、そうでもなく
いつも通りの人出というか、込み具合と言うか

朝一、スキー場駐車場前からスタート
久しぶり(1ヶ月ぶり)の峠川、ミニ滝つぼへ向けて第一投・・
着水後、「え~峠川の釣り方ってどんなんだったかな・・」とロッドの角度、リーリングスピード、アクションの入れ方を思い出しながら‘適当‘に引いてくる

ゴゴン

「え~っと、コレはアタリでいいのかな、たぶんアタリだな・・」 (←物忘れ激し過ぎ・・)
半信半疑のままロッドを煽り、一応フッキング
リールハンドルをグリグリ巻くと・・ やっぱり魚(イワナ)

「やっぱり楽で良いな~」 ん~さすが峠川、徒歩数メートルで魚が釣れる
「今日は何匹いけるかな~」 ファーストキャストでヒット&キャッチ
峠川C&R区間って、ホント良いところだ うんうん


と、思えたのはココまで・・
その後、2時間近く
大場所~小場所、「えっ、そこには魚は居ないでしょ」と言うところまで投げ倒してノーキャッチどころかノーバイト
魚が居ないのかと言うとそうではなく
居ないどころかウジャウジャ居る(見えてる)、なのに釣れない・・
ルアー(ウイッチRG1.4g)に全く興味を示さない
ワレット(ルアーを入れる小さいポーチ)にあった赤金、シルバー、黒を適当に付け替えて投げてみるが変わらず

着水→魚の近くを通過→魚が避ける これの繰り返し・・

見えてる魚・・ 大半はアマゴ (たぶん)
前々から反応が悪かったけど、更に悪くなってる・・

じゃぁイワナは? と言うと
「知らん」 (オイオイ)

 ・・・


魚の付き場が変わった と言うより
見切られてる、奥の奥に隠れて出てこない
そんな感じ

アマゴ園(養魚場)近くまで来て漸くポロポロと釣れるようになったけれど・・
釣り方を変えた訳でも、ましてやルアーを変えた訳でもなく、単に‘甘い魚‘(釣り人にとって‘優しい魚‘とも言う)が居ただけと言う印象
毛鉤系の釣りがやり辛いポイントから魚が出てくれた そんな感じも少し

そう言えば・・
アマゴ園の50mほど下流のコンクリ護岸のブッシュ際に40cm近いアマゴが数匹(4,5匹)
ペアリング?縄張り?
すぐ近く(ほぼ真上)に入っても逃げず・・
もちろんルアー(ウィッチ)なぞには目もくれず・・
鼻先に‘オラオラ~‘とウィッチをぶら下げても知らんプリ・・

 釣れん・・


アマゴ園から更に釣り上がり、ポツポツと釣果は出るものの・・
本当にポツポツ
魚が出たのは‘毛鉤系で攻めれないところ‘か‘ココは誰も投げないでしょう‘と言うところばかり
まるで休日に峠川を訪れているみたい・・
馬瀬戸橋の下流(貨車のある別荘と馬瀬戸橋の中間、大きく右カーブしているところ)で川から上がる


 移動

C&R区間最下流部へ
前川橋の下流で1匹
古い魚道付き堰堤の下で1匹
その後、下在所堰堤、バンガロー前を通り過ぎ、前川を堰堤まで上がってノーキャッチ(チビアマゴは5,6匹)

 釣れん・・

見に来る魚は居るけれど・・ 触らない
ルアー(ウィッチ)との距離を一定に保ったまま、正に‘追尾‘してくるだけ
ワタクシの腕前では何ともならず

再度最下流部へ戻り、2回戦突入
イワナ1匹追加 終了~

午前5時20分から午後3時半過ぎまで
ほぼぶっ通しで釣りをして11匹(イワナのみ)

まだまだ精進が足りないようです


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif




a0093677_12111169.jpg

5時22分 夜明け直後で明るさが足りず・・

a0093677_12132917.jpg

7時13分 

a0093677_121411100.jpg

8時3分

a0093677_12142895.jpg

8時29分

a0093677_12144558.jpg

8時39分 

a0093677_12153598.jpg

8時52分 8時台はなんとか時速4匹ですが、カウントギリギリのサイズ・・

a0093677_12162633.jpg

9時2分  

a0093677_12165548.jpg

9時59分 ここまで スキー場前~馬瀬戸橋下流 の釣果

a0093677_1218195.jpg

11時26分 29cm (最下流部)

a0093677_1223642.jpg

12時36分

a0093677_12235018.jpg

15時24分 上がり鱒

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
トラックバックURL : http://browntrout.exblog.jp/tb/13614080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by browntrout-a | 2011-09-17 12:37 | 渓流 | Trackback | Comments(0)

自画自賛釣り日記です


by 飛島