ウラ釣行記、2011.06.25石徹白峠川C&R区間・・・

25日のウラ

朝一(午前5時)C&R区間最下流部(正確にはもうちょっと下流)からスタート

ソコソコの時間を掛けて釣り上がり、前川橋を越え、向こう岸へ渡り、ドン淵を釣って引き返す

で、次

再度同じコース

既に先行者(後続者か?)が居るのを承知で

まあ、2人も入っているとは思いませんでしたが・・

それでも場所替えせずに同じコースを辿った理由


実は・・

4時に目覚め、スグに準備に取り掛かって4時半ごろから釣り始めることが可能だったにも関わらず

‘二度寝‘(まあほんの少しですが・・)を決め込んだのは「まだ早い(釣りにならない)もう少し待つべき・・」

そう判断したから

5時スタートも、気持ちとしては‘まだまだ‘

が、休日(土曜日)のC&R区間の人気具合を考えると悠長な事も言ってられなくて・・

まあ、「他の人に入られたらイヤ」ってのが本心ですが

人間が小さい、ココロの狭いワタクシ・・

折角早く来たんだから、と言う事に引きずられただけの話です


(釣り開始は)「まだ早い」のに「先に釣られたくない」・・

自分に踏ん切りもつけられず、尚且つセコイ考えでの釣り

結果、バラシの連続


 あと30分 

釣りを始めるのが遅く出来ていれば

たぶん釣果は相当違っていたんじゃないか


「ベストなタイミングで入っていれば・・・」

そう思ったことが本当の理由と言うか、‘心残り‘・・ちょっと違うな

‘後悔‘・・微妙に違う 何と言うか

‘モヤモヤ~‘とした感じを晴らしたかった 

その為には‘もう一度同じコース‘を辿り、取れなかったヤツを取らなければ

そう考えたからでしょうか


時既に遅し・・ですが

先行する方はフライなので、「もしかしたら・・」と言うか「運が良ければ・・」と思って再度同じコース突入


結果は昨日書いた通り

「取りたかったヤツ」をしっかりキャッチ

その瞬間、モヤモヤは見事に消え去り

充足感?(ちょっと大げさですが) を感じちゃったりして


通り雨、腹痛で早上がり

数釣りは出来ませんでしたが、妙に‘納得‘‘満足‘な釣行だった気がする

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif

~追記~
土曜日はやっぱり人が多い・・
次回は平日かな
でも、そろそろ‘渇水期‘
7月はどうしようか・・ちょっと悩む
トラックバックURL : http://browntrout.exblog.jp/tb/12979422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by インザーギ at 2011-06-29 01:03 x
こんばんは 毎度です

ベストなタイミングで入渓より1番川のほうが優位だと思います

ましてや人気河川なら1番を目の前して我慢できる余裕が(水温が低すぎて釣れない云々条件除く)ないと…

「釣り残しの狙った魚」通い慣れた飛島さんが言うならきっとソイツだと思います。見事流石です♪
Commented by インザーギ at 2011-06-29 01:05 x
追記
本日行って来ました。この記事と先日のアドバイスを踏まえ、先行フライマンに追いついても同じペースで後追い、同じ区間2回転とも後追いでもそこそこ釣れました。大変感謝してます。
ルアーはやっぱり金系スプーン(笑) 追い待ち時間潰しでダウンはバルサミノー、これがなんと初めてフライを口に付けたままのアマゴを(話題になったばかりでネットの中に入れたまま回りを意味なくキョロキョロ)見て心の中で…「飛島さぁ~ん!!!」て本気で叫びましたよ …個人的に1度釣られたアマゴは余程条件が合わない限り2度目はないとコメントしよう思ってたのにビックリです(汗)
美濃FAのストリームとか…
Commented by 飛島 at 2011-06-29 20:45 x
インザーギさん>毎度です こんばんは
おおっ!また釣れたんですね 今回も楽しめたようで、何よりです
アドバイスと言うほどのものでもありません 恐縮です
アマゴ・・・ワタクシの場合、2度目(のアタック)は100%無いですね
いつも、「もう少しアマゴが釣れないかな~」と思って釣りしてます
金系スプーン・・・ロイヤルゴールド最強でっせ~(笑)
by browntrout-a | 2011-06-27 21:37 | 渓流 | Trackback | Comments(3)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30