今更気付く・・・

アマゴが釣れません・・

正確には‘そこそこサイズのアマゴが・・‘ですが


アマゴが釣れない理由

狙うポイント、投げ込むポイント、引いてくるコース・・ 更に

リーリングスピード、即ちルアーの移動する速度

これが‘遅すぎる‘かも・・と先日の釣行でふと思いついた


速度が遅い → 見せ過ぎ

魚(アマゴ)の視界を‘サッ‘と横切るぐらいじゃないとダメなんじゃ・・

目の前を‘とろとろとろ~‘と‘金属片‘が通過しても

 「ハッ? (間)  ああエサじゃないのね」 (byアマゴの気持ち・・)

と言った感じになってる?


反射食いと言う言葉があります

魚が考える前に食餌行動に出ると言う意味合いですが・・

本能と言うか、食わなきゃ生存競争に負けてしまうと言うプレッシャーと言うか、そう言うものが目の前を横切る‘エサらしきもの‘に対して‘とりあえず口に‘と言う行動を起こさせているのではと考えると

ルアーが魚に条件反射を起こさせる速度に達していない、なっていないのであれば‘考えてから行動‘と言う事になるのでは・・ 

もちろん魚(アマゴ)の結論は‘食べない‘

食べない(食いつかない)=釣れない


まあ、「何を今更・・」なんですが

ワタクシ、アマゴが釣れない主な原因が「ルアーがアマゴの目の前を通っていない」とばかり思ってまして

ルアーの移動速度(リーリングスピード)には全く感心が無かった

イワナが釣れる速度‘で‘アマゴの居るであろうポイント・コースを攻めていた‘と言う驚愕の事実

この事に先日の峠川C&R区間釣行で初めて気がついた (オイ・・・)


まあ、釣れない原因が速度にあるのかどうかもちょっと怪しいのですが

とりあえず次回釣行でそこら辺を検証してみたいと思ってます



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif

でも

面倒なので 

誰か結論を教えて・・ (コラ)
トラックバックURL : http://browntrout.exblog.jp/tb/12664306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 愛染 at 2011-05-26 22:49 x
ネイティブは違うのかもしれませんが、管釣りだとアマゴは、表層をキラキラ系のスプーンでトゥイッチしながら早巻きするとよく釣れますよね。
Commented by インザーギ at 2011-05-26 23:27 x
確かに流芯にいる奴は電光石火で喰らいついてきますね。 あと白泡にルアーをブチ込んだ次の一瞬とかで…  アマゴはかなり見切り早いと思います。
Commented by 飛島 at 2011-05-27 20:14 x
愛染さん>毎度です こんばんは
やはり早巻きが肝なのでしょうか・・
ロイヤルゴールドはキラキラでOK?
Commented by 飛島 at 2011-05-27 20:21 x
インザーギさん>毎度です こんばんは
アマゴは流芯にいるのですね(メモメモ・・)
白泡にぶち込んでますが、イワナが釣れて来ます Ort・・
食いついてる時間が短いと言うか、突付いてるだけの様な気がしてなりません
by browntrout-a | 2011-05-26 21:41 | 渓流 | Trackback | Comments(4)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31