峠川C&R区間 釣行記 2011.05.17 その1

石徹白 峠川C&R区間 釣行記 その1 午前の部 しかも前半だったりする・・

a0093677_20441227.jpg

 ↑ スキー場駐車場前  既に雪は無く(当たり前か)、水量も並

a0093677_20463613.jpg

5時30分 C&R区間最下流部からスタート

キャストの正確性を確かめ、リーリング速度、アクションなどなど
忘れてしまった‘峠川の釣り方‘を何とか思い出そうとしながらしばらく釣りあがる

a0093677_20494592.jpg

画像中央植物のスグ下 「いかにも」なポイントへ毎度毎度のウィッチロイヤルゴールド1.4gを投入
着水後、2,3回のリーリングとワンアクションで 「ゴッ」 とアタリ
直後にロッドが絞り込まれる・・
「ゴッ ゴゴゴゴゴゴ・・」
久しぶりの‘石徹白イワナの手応え‘
が・・ 「ん?」 その‘強引な引き‘に少し違和感
「あれ、イワナってこんなに引いたっけ・・」
一瞬、‘デカイの?‘と思いましたが、違う感じ
「ひたすら抵抗を続ける・・」
つい最近まで味わっていた引き
a0093677_20555221.jpg

ネットに収まったのは・・ 虹鱒さん
ここ峠川で2,3回お目に掛かっていますが・・
一体何処から来るんでしょうか?
下流には‘石徹白ダム‘があり、はるか下流部からは遡上は出来ないはず
そこ(ダム)から上で‘虹鱒‘を放流するような場所・機会があるとは思えないのですが・・ どなたかご存知?
でも、まあ‘魚‘をキャッチ ‘ホッ‘としたのが正直なところ
(何せ、前回はパーフェクトボーズでしたから・・)

a0093677_2101295.jpg

少し上 ↑ ド定番的ポイントから ようやく‘イワナ1本目‘
ダウン気味に投げ込んで、殆どカウントなし、竿をチョンチョンと上下するトィッチ的なアクションで・・(適当)
この後、ポツポツ
a0093677_2162568.jpg

 ↑ こんなところや
a0093677_2192264.jpg

 ↑ こんなところ

何れも‘いかにも‘なポイントからイワナをキャッチ
6時台 イワナ 6匹

橋をくぐってからはしばらくキャッチなし(適当にバラシはありますが・・)
a0093677_21132736.jpg

 ↑ ちょっと深いプール?(こう言う場所は‘プール‘で良いんでしょうか・・)
久しぶりのポイント・・前回は水量が多く渡れず、その前は・・ 記憶なし (オイ)
釣れたり釣れなかったり・・(たぶん)の記憶ですが、釣れても1匹とか
が、今回はポンポンと2連発
「あっ、これは魚が溜まってるな・・」と
久しぶりに‘ウィッチ以外‘を使ってみる・・
あくまで・・「これだけ釣れるなら、他のルアーでも・・」と言う考えの元です
a0093677_2118119.jpg

やっぱりと言うか、何と言うか結果は「釣れました」
何年振りでしょうか・・渓流で‘ウィッチRG以外‘で魚を掛けたのは・・(4年?いや5年か・・)
ちなみにルアーは MIU2.5g・・だった様な・・ カラーは赤/金 ウラ銀 です

7時台 イワナ 3匹

次、古い堰堤(階段魚道付き)
a0093677_21483244.jpg

ここでも久しぶりにキャッチ(もちろんイワナ・・)
何処?って この段々畑の様な溝?の中からですが・・
結局、その1匹のみ

8時台 イワナ 1匹

5月17日 釣行記 午前中前半はここまで
続きはまた明日・・ (たぶん)

古い堰堤上~下在所の橋・堰堤の下と堰堤の上・キャンプ場前~スキー場駐車場前をUP予定

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif

今回は長いよ~ と言いつつ 明日あっさり簡単にまとめて終わってしまうかも・・
まあ、その時はご勘弁
トラックバックURL : http://browntrout.exblog.jp/tb/12603721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 愛染 at 2011-05-19 15:30 x
39匹とはものすごい釣果ですね!
管理釣り場顔負けです。

私もバスや管釣りのトラウトで、たまに大釣りをすると、「大人気ないことをした…」と後で反省するのですが、釣っている最中にはそんな事は忘れて夢中になったています。
やっぱり釣りバカなんでしょうね(苦笑)
Commented by 飛島 at 2011-05-19 21:06 x
愛染さん>毎度です こんばんは
39匹ですが・・11時間も釣っていたんで、時速換算にすると3匹チョット
他の方(ブロガーさん)は‘半日‘でこのぐらいを釣っていると聞きます
C&R区間のおかげです
by browntrout-a | 2011-05-18 21:56 | 渓流 | Trackback | Comments(2)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31