人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひょうたん湖 釣行記 2011.05.08

ひょうたん湖 釣行記 2011.05.08_a0093677_2029571.jpg

ひょうたん湖釣行記・・

今回は サザエさん次週予告編ふうに・・


さ~て 今週のひょうたん湖は~

・天気が良いとタナは深い

・第一ワンドが釣れていた

・やっぱり夕方は・・・

の3本です

じゃあね~


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

ひょうたん湖 釣行記 2011.05.08_a0093677_20145411.gif








第1話 ~天気が良いとタナは深い~


まあ、当たり前っちゃ当たり前ですね

8日は12時半過ぎに到着
準備をしてお金払って・・
釣り始めたのが1時少し前
天気快晴・・ 風少々・・
結構なピーカン

静まり返る湖面・・・

前々回、前回は雨・・
天候によって魚からの反応がこうも違うのかと・・ つくづく思う

タナ2mからスタート

 1.5m → 2m → 3m → 2.5m → 1m → 1.5m → 2.5m

目まぐるしくタナを変え、投げ込むポイントを変え・・
約1時間

浅いタナで数回の‘乗らないアタリ‘ 
たぶん・・いや、間違いなくアイツ (青鯛・・ ギルねギル)

桟橋根元で常連さん(いつものではなく、左利きのガハハハと豪快に笑うあの方)が・・
桟橋直下にひたすら沈めて(ウェイトの入ったフライを沈むとこまで沈める釣法)ポロポロ釣ってるのが目に入る・・

 「ん~ この時間帯はコレか・・」

真似してみる
が、ラインでアタリの取れないワタクシ・・
タナ4.5mにセットして、投げずにそのままタラリ

待つこと3分・・

   ピク

ハウッと合わせるが、乗らない

また同じ場所にタラリ

今度は1分もかからず、ピクリ

ハウッと合わせず、ロッドティップを少しだけ横にずらすと・・
クンクンと手応え
ひょうたん湖 釣行記 2011.05.08_a0093677_20492293.jpg

1時54分 ホウライ鱒(まあ、虹鱒ですが・・)キャッチ

釣れたけど・・ フライフィッシングとは呼べないような・・ 
どちらかと言うと ヘラの深宙釣り? (ワタクシは釣れればOKなので まあ・・ ははは)

一応、投げても釣れましたが・・ ↓
ひょうたん湖 釣行記 2011.05.08_a0093677_20574834.jpg
  
3時ちょうど・・・ 1時間経過・・ タナは4.5mです
取り込みはイッパイイッパイ・・

少し風が出て・・ でもタナは相変わらず深いまんま
ひょうたん湖 釣行記 2011.05.08_a0093677_20593127.jpg

3時27分
ひょうたん湖 釣行記 2011.05.08_a0093677_20594983.jpg

3時44分

ポツポツ釣れるようになって・・ ‘コレが今日のパターン?‘と思いましたが 違うようです

余りにも釣れないので・・ ルアー登場
チョット地味系の色から・・エリアブラウンとか言う薄い茶色のヤツ
なんと、いきなりアタリがある
カラーを必殺艶消し黒に変え、僅か2投目 ↓
ひょうたん湖 釣行記 2011.05.08_a0093677_2123156.jpg

4時29分 久々のルアーでの釣果 

艶消し黒が正解? この後バタバタとヒットするも・・ キャッチは結局最初の1本のみ
でも、引いていたタナは1.5m(カウント7)ぐらいだったりする (まあ、適当・・)


第2話 ~第一ワンドが釣れていた~

ワタクシが釣れない時間・・・ 遠目に見えていた第一ワンド
ひっきりなしに竿が曲がってました
時速5,6匹ペース? 見るたびに竿が曲がってる感じ
「今日は桟橋・・ 失敗したな~」とちょっと悔しい思い


第3話 ~やっぱり夕方は~

でもでも、日が傾いてくるとポツポツアタリが出るように
ひょうたん湖 釣行記 2011.05.08_a0093677_21102256.jpg

4時40分 ルアーでの釣果を参考にタナを少し上げ、3m (ちょっと違うけど・・ 気にしない)

が、3mは正解ではないようで・・

ひょうたん湖 釣行記 2011.05.08_a0093677_21125493.jpg

5時49分・・ 1時間以上経過してやっと タナは・・2m? (記憶が・・)
まあ、ルアーも投げてたし(フライ・ルアー半々ぐらい) と、言い訳

が、日没後(6時半過ぎ~)

6時35分
ひょうたん湖 釣行記 2011.05.08_a0093677_21172549.jpg


6時42分
ひょうたん湖 釣行記 2011.05.08_a0093677_21175422.jpg


6時51分
ひょうたん湖 釣行記 2011.05.08_a0093677_21182172.jpg


完全に日が暮れた7時2分
ひょうたん湖 釣行記 2011.05.08_a0093677_21184992.jpg

桟橋周りはライズボコボコ タナ50cmで直撃 即、ヒットで 上がり鱒


ひょうたん湖・・
桟橋 釣り方に拘らなければ・・ タナ4~6mで桟橋直下で間違いなし?
第一ワンド、釣れてました(ルースニング ベタ底? 詳しくは不明・・)
夕方と言うか、日没後・・ DRYの方が効率は良いかも

ご参考までに・・


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

ひょうたん湖 釣行記 2011.05.08_a0093677_20145411.gif
Commented by 愛染 at 2011-05-09 22:51 x
お~しっかり釣ってますね~
さすがです。
最近は天気がよくて気温も高かったので、やはりタナは深めだったようですね。
でも夕方に近づくにつれてタナが上がってくるんでしょうか。
そういえば先日は夕方近くに管理人さんがペレットを撒いていましたから、それを察知してるんでしょうかね。

うす茶色は私のヒットカラーなんですが、つや消し黒がいいんですか。
…あんまり持ってないなぁ…

問題は明日から雨模様ってことなんだよなぁ…
我慢できるかなぁ…(爆)
Commented by 愛染 at 2011-05-09 22:54 x
追記です
>タナ4~6mで桟橋直下で間違いなし?
これはアレですか?
例の管理釣り場の必釣法をやれと?(笑)
釣れない時間帯には狙ってみる価値はありますね。
ボトム用ルアーも忘れずに持っていこう…(笑)
Commented by 飛島 at 2011-05-10 19:34 x
愛染さん>毎度です こんばんは
夕方~ 何にライズしているのか、全くワカリマセン
昼間でもポツリポツリとライズがありますが、同様
ルアーのカラー・・・自分の得意とする(高実績)の色でよろしいんじゃないでしょうか
釣れると思って釣るのが一番釣れると思います(笑)
4~6m・・・バーチカルジギング(爆)
がんばってください
Commented by ぷるるん at 2011-05-10 21:07 x
こんばんは。
ひょうたん湖は、のんびり釣りが出来そうな所で良いですね!
↑(写真を見て、勝手に解釈してますが)
釣果も確実みたいで、羨ましいかぎりです。
こちらでは、何処へ行っても 人だらけで、落ち着いて釣りが出来ないような状態です・・・
Commented by 飛島 at 2011-05-11 19:46 x
ぷるるんさん>毎度です こんばんは
ひょうたん湖・・・確かに人は少なめ、景色最高です
釣果は・・・まあ、釣堀ですから
ただ、ワタクシの場合・・‘のんびり‘はしていないかな
「釣らんかな」であれやこれや、手を変え品を変え・・でしょうか
心の狭~い釣り師なので・・・
Commented by けばり at 2011-05-11 20:56 x
飛島さんこんばんは、釣果の記事を見て、
いつまでも、エレキセットを車に積んだままになっておりましたが、
結局ひょうたん湖には行けず、完全に『渓流モード』になってしまいました(笑)
今年は是非ご一緒させて下さい。(アノお店も ・・・・)
Commented by 飛島 at 2011-05-11 21:17 x
けばりさん>毎度です こんばんは~
ひょうたん湖・・ 田植え準備で減水です
鱒シーズンはもう僅かでしょうね
渓流釣行・・こちらこそ宜しくお願いします 
アノ店・・ 凄く楽しみです 
都合・予定 連絡しますね~
by browntrout-a | 2011-05-09 21:29 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(7)