人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひょうたん湖 釣果報告 2011.05.08

ひょうたん湖釣果報告
ひょうたん湖 釣果報告 2011.05.08_a0093677_210294.jpg


 午後1時~7時

虹鱒9匹
ホウライ鱒(まあ、虹鱒ですが・・) 2匹

 計11匹 ぎりぎり二桁


詳しくは後日・・・ たぶん



愛染さん>毎度です

長~いコメントありがとうございました


>>魚をできるだけ弱らせない為に、半ば強引に取り込む・・ 

ワタクシも全く同じ考えです

まあ、魚にしてみれば引きずり回されて、ネットに入れられて・・なんですが
出来るだけ元気な状態で返してやろうと言う気概ですか、まあ完全に人間側のエゴなんですけど
「掛けた」→「適当な所で外れた」→「釣れたことにしよう」じゃ納得と言うか、満足できない部分があるのが正直なところ
何と言うか、やはり一つの区切りとして‘ネットイン‘をしないと‘釣り上げたこと‘にはならない気がして・・
魚には悪いんだけれども、「出来るだけ手早くやるから勘弁してね」と言う気持ちとでも言いましょうか
全くエゴ以外の何ものでもないんですけどね
一応、引きを楽しむ事は後回し、取り込み最優先ってとこでしょうか


今日、結局また昼から出かけてしまいました
‘検証‘の為に・・ です
ひょうたん湖 釣果報告 2011.05.08_a0093677_21174199.jpg

ルアーで3本掛けて取り込めたのは ↑ この1本
タックルは6'6"のXUL、PE0.35号、リーダーはフロロ1.2号を1.2m

結果・・桟橋の下に潜られまくり (ははは)
フライでは1本も潜り込まれること無くキャッチ
やはり‘竿の長さと硬さ‘の差ですね
つくづく感じました

取れなかった2本は何れもフックアウト
結構粘ってから外れたんで、口が切れてしまったんじゃないかと思います (魚さん、ごめん)

>>ラインとフック、そしてドラグ・・

ラインはやはりPEに分があると思います
細くて丈夫ですから

フックは太軸を使うと言うのも手ですが、個人的に刺さりが悪い(鈍い)気がしますが、どうでしょう・・
ワタクシ的にはフックサイズを1つ落とす方が良い様な気がします
まあ、ルアーとのバランスもありますが、支点・力点・作用点でしたっけ?の理論からすると同じ形状、材質ならば、支点からの距離が少しでも小さい方が曲損しにくいのではと思います
サイズダウンによるフッキング率の低下が有る様な気がしますが・・微妙

ドラグ・・
今日は緩めでやってました
桟橋下に潜られる事以外は特に不都合なし(笑)
まあ、サイズが40ぐらいだったんで潜られたと言っても大したことが無かっただけですけどね
でも、ドラグ調整は緩め(具体的数値が出せませんが・・)の方がメリットが多い様な気がしました


やはり愛染さんが言われるとおり、竿とラインとリールとフック トータルで考えるべきでしょうね
ただ、竿は長い方が有利な気がします
6'8"を持ち込むのが正解ではないでしょうか

ひょうたん湖・・
田植え時期になり、減水が続いてます
来週あたりが鱒シーズン最終ではないでしょうか

とりあえずがんばって下さい

では


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

ひょうたん湖 釣果報告 2011.05.08_a0093677_20145411.gif
Commented by 愛染 at 2011-05-08 23:20 x
なんと、早速今日行くとは!
さすが地元の利を生かしまくってますね。
ひょうたん湖がもうちょっと家から近かったらな~
わざわざルアーの検証、ありがとうございます。
わはは、やっぱり桟橋に潜られましたか。
先日ルアーの泳ぎを見るために桟橋の前でクランクを泳がせたら、下からデカマスがすごい勢いで出てきてルアーに食いついたんで驚きました。
その後ジャンプ一発でバラしましたが…
ともあれ魚は桟橋が好きなんでしょうね、日影だし。

XULのロッドではきつくないですか?
6.6ftあれば何とかなるのかな?
そしてPEラインですか…
巻きで使うとアタリをはじいたり、アワセ切れしたりして苦手なんですよね~
でもPEが有利なのは紛れもない事実でしょうから、今度練習してみます。
フックサイズについては…すみません、よくわかりません。
小さいとフトコロも小さくなるので、外れやすい気がするんですが、フライはそんなことないしなぁ…
私は勝負ルアーにはハイパーフックを使ってます。
Commented by 愛染 at 2011-05-08 23:24 x
追記です
ラムちゃん、桟橋の上に出てくることがあるんですね。
釣りをしながら猫と遊べるなら私的には最高です。
でもラムちゃん、私があんまり触ると怒って噛みつくんですよね。
飛島さん、今度はラムちゃんに噛みつかれないコツを教えてください(笑)
Commented by 飛島 at 2011-05-09 19:48 x
愛染さん>毎度です こんばんは
「PEラインにはXUL」と言うワタクシなりの結論の元、使用しています
伸びないラインとグニャグニャなロッドの組み合わせ・・意外に良いですよ
ぬめ~とした感じでがフックに負担が掛からない様な・・(あくまでも感覚ですが・・)そんな気がします
まあ、乗らない時は乗らないし、弾かれる時は弾かれる、切れる時は切れる・・ 何処で線引きをするかじゃないでしょうか
自分が許せる範疇に入っていれば良いと思います
アタリがあった分、全部掛けて、全部取り込むより
「あっしまった」とか「うわ、切れた」とか失敗があった方がおもしろいと思います
全部成功ってつまらない気がしますが・・ いかがでしょう
Commented by 飛島 at 2011-05-09 19:52 x
愛染さん>再び毎度~
ラムちゃん・・・夕方になったら桟橋に降りてきて、勝手にスリスリしてきました
ネットインした魚を目の前に出してみましたが、生魚はお嫌いな様で・・食べませんでした(コラコラ)
一時期より痩せたような気がしますが・・気のせい?
Commented by 愛染 at 2011-05-09 22:41 x
>「PEラインにはXUL」
わかる気がします。
私も次回はそれで試してみようと思っていますから。

>何処で線引きをするかじゃないでしょうか
そうですね~
我々は漁師ではないので、必ずしも釣獲だけを目的にはしていませんからね。
いかに自分が納得できる釣りをするかだと思っています。
理想は全てが納得できる釣果であることでしょうが、そうなると今後の楽しみがなくなってしまうかもしれませんね。
あくまでその理想を追求していく失敗の過程が面白いのかもしれませんね。

ラムちゃん、冬のころはボールみたいに太っていましたから、その頃に比べるとまぁちょっと太目くらいには痩せてきましたね(笑)。
初めはスリスリしてくるんですが、喜んで構っているとそのうち噛みつかれるんです。
扱いが難しいんですよね~
by browntrout-a | 2011-05-08 22:12 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(5)