自画自賛釣り日記です

ひょうたん湖 釣行記 part2

さて、その後・・・

第一ワンドに移動

理由としては 「三角地帯がダメだったから」

前回釣行と同パターンと言うか、それしか思い浮かばなかったと言うか・・

魚の気配が感じられたのが‘第一ワンド‘だった (ホントは前回釣行の時、常連さんが入ってた)

魚探をセット

第一ワンドの馬の背側から旧第三桟橋方向へ少しずつ移動をかけ、俗に言う‘駆け上がり‘をチェック

ルースニングの効率と言うか、‘限界‘‘釣り易さ‘を考慮し、4mラインから徐々に岸寄り&岸と平行線を移動

水深3.3mラインから2.7mラインをターゲットポイントに設定

ルースニング タナ2.7mにセット 結んだフライはメルティBEではなく‘モンタナマラブー‘

これまた前回のパターンを踏襲

8時52分 インジケーターに反応、合わせも決まって漸くの1匹

その後10分に1回程度反応があるものの、乗らず

ポイントが少しズレているのか、フライが合っていないのか・・・

ルースニングからシンキングにチェンジしたり、ルアーをちょこっと投げてみたり・・・

9時40分 ルースニング タナ2.7m 最初に投げていたポイントより少し岸際(たぶん水深2.7mライン)

沈下途中ではなく、完全に沈みきったタイミングでインジケーターが少しだけ揺れるアタリ

たぶん底に着いているフライを拾い食いしている感じ

その後同じポイントでもう1匹キャッチ(9時50分)

が、その後が続かず

「底べったり?」 「底を外すと釣れない?」 イロイロと疑問が湧いてくる・・

確認の為、シンキングで2.7mラインを通してみるとヒット(10時22分)

「ん~やっぱり底べったりの様な・・・」

シンキングでは連続ヒットならず

ルースニングに戻し、魚探を掛け直し、水深2.7mラインの確定作業

タナ2.7mでチェックを入れた範囲を攻める・・

10時33分 10時50分 少し間が空いたものの、ほぼ同じ条件のポイントでヒット

たぶんコレだ・・・

2.7m~3mの範囲を出来るだけ長くキープできるポジションへボートを少し移動

11時12分 19分 30分 44分 47分 51分

パターンを掴んだと言うか、確定したと言うか

久しぶりの時速6匹達成

12時ギリギリになってもアタリ

焦って‘スカ‘でしたが、まだまだ釣れそうな感じ・・

ですがこの日は半日の予定

後ろ髪を引かれる思いで撤収

してやったりと言うか、‘攻略した‘感一杯の半日でした

ひょうたん湖の魅力満喫 かな・・

にほんブログ村 釣りブログへ

↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

ひょうたん湖 釣行記 2011.02.24 part2_a0093677_20145411.gif

中津川駅前の有名店 焼きそば 五十番
ひょうたん湖 釣行記 2011.02.24 part2_a0093677_10323048.jpg

いつもコメントを下さる いまたろうさんオススメのお店です

駅前の大きい花屋さんの裏手にあります

名物のヤキソバ
ひょうたん湖 釣行記 2011.02.24 part2_a0093677_10334869.jpg

‘普通盛り‘でこのボリューム 極太麺で塩味 ニンニクが入ってます

おいしゅうございました

にほんブログ村 釣りブログへ

↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

Commented by 愛染 at 2011-02-26 19:27 x
ひょうたん湖釣行お疲れ様でした。
最近は精力的に釣りに行かれてますね。

そして釣果も良かったようでさすがです。
そこそこサイズも良かったみたいですしね。
やっぱり魚が浅場の底に回って来てるんでしょうかね~

私も3月に入ったら行ってみようかな?
ルアーにはちょうど良さそうな季節の気がするんですが…
Commented by 飛島 at 2011-02-26 23:50 x
愛染さん>毎度です こんばんは
サイズは40前後が多かった気がしますが、「引き」はサイズの1.5倍以上といった感じで楽しませてもらいました
ルアー・・・デジ巻きでポーズ長めが良いかもしれません
巻き上げ直後とか、着底した瞬間とかに‘ガッ‘と来る様な気がします
Commented by いまたろう at 2011-02-27 00:25 x
あざーっす!さすが有言実行のお方!!
いやぁー、この写真だけで唾液が・・・・。
しかし、いつ見てもローコストなルックスがB級の
王道ですねー!
釣りですが、いよいよ恵那周りの渓流も3・1解禁ですから
放流モノでも釣り始めに出かけてまいります!
Commented by 飛島 at 2011-02-27 08:03 x
いまたろうさん>毎度です こんにちは
想像していたお店構えと全く違っていて、まずソコにビックリ(笑)
他のお客さんのオーダーを暫く聞いていましたが、ほぼ全員が、「並」か「大盛り」としか言わない事にもまたビックリでした
次は大盛りにチャレンジかな
by browntrout-a | 2011-02-26 10:30 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(4)