人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スプーンの素・・・

廃盤になった‘ウィッチ‘ ←ワタクシお気に入りのスプーン

その代替品をあれこれ探しているのですが・・

なかなか「コレだ!」と言うものにめぐり合えておりません


売っていないなら・・

自分で作る?


が、自分で作ると言っても

材料手配・加工(抜き、曲げ、e.t.c・・)その他諸々 問題山積み

自分で出来そうなのは‘磨き‘ぐらい (軟弱・・)


そこで‘スプーンの素(もと)‘になるようなモノを探してみると・・


ありましたスプーンの素 (スープの素じゃありませんよ)

ボディのみと言うか、本体のみと言うか、フック、リング、色さえもついていない、‘素材‘状態の金属板

→‘ブランク‘と呼ぶらしい


ウィッチに少し形状が似たモノも発見

価格も20枚で送料込み1,000円以下の様子

真鍮製で、1.2g~色々

出品者のHPによれば、バリ取り(糸面取り)後、塗装しなくてもバーナーできつく炙れば(その後通常冷却で)‘金色‘としてそれ程色あせる事無く使うことができるらしい (もちろんリング、フックはセットしなければなりませんが・・)

結構使えそうな予感


‘ブランク‘・・・購入してみようかな~

で、「こんなに釣れるよ~」とかココに書いて

ブラウンなトラウト オリジナルルアーとして売るから

誰か買って!

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

スプーンの素・・・_a0093677_20145411.gif
Commented by at 2010-11-11 18:02 x
こんばんは。

買います!よく行く千歳川でも効果バツグンなのです。
夕マズメに虫が出てきて、シルエットの大きなルアーに反応が悪くなった時、ナチュラルに送り込むとポンポン釣れました。
非常に使い勝手のいいルアーだったので…
量産お願いします~爆
Commented by 飛島 at 2010-11-11 19:38 x
文さん>毎度~ え~マジでっ
ボンボン釣れたのはウィッチのロイヤルゴールド?
ブランク買おうかな・・・
Commented by エギ小僧 at 2010-11-12 17:11 x
エギ小僧もブランク買って 色々 塗って試したけど なーんか 釣れる気がしなくて(^^; 後 実際まだ 一尾もつれてない(^^; 使う気がしなくなっちゃって余計にwww ブランク形状が悪いの買ったかなー・・・なんか泳ぎが悪いきがして・・・ いいブランク買えば 沢山釣れるかもねーd(^^) 昔 イマージュって所の 「エリアピクシー」「レイピア」ってのが、凄く気に入ってたんだけど・・・いつからか 売ってないんですよねー・・・あれ良かったのにー 沢山作って 釣果情報載せてくださいねー!  
Commented by 飛島 at 2010-11-12 19:52 x
エギ小僧さん>マイド~
了解です
と、言ってもまだまだ先の話かな
1月、2月の暇な時にやってみるつもりでいます
気長に待ってて下さい
by browntrout-a | 2010-11-10 22:08 | My tackle | Trackback | Comments(4)