2010.09.28 後編

後編・・・

a0093677_19545159.jpg

下在所堰堤(キャンプ場前)からスキー場駐車場前へと移動

駐車場前プールからは相変わらず、出ません・・・
a0093677_1956824.jpg

プールの下のタルミからイワナ ↑ (23匹目)
a0093677_2002421.jpg

12時に近づく頃にはかなり‘濁り‘は取れ、水量もほどほど
a0093677_2082183.jpg

天候が幸いして他に釣り客が殆ど居ないので、駐車場前からどんどん釣り上がる事ができる
ポロポロとイワナを追加
a0093677_2016469.jpg

アマゴ養魚場近くまで来て26匹目ゲット 

そして・・・
今年の6月初旬の釣行の際に、自己記録を上げたポイント

何故だか‘ココには大物が居る‘そんな気が・・
そんな根拠は何処にも無いのだけれど
もしかして・・ そんな期待を込めキャスト

立ち位置を前回と全く同じにとり
前回同様、アップで投入・・

 反応無し

少し前進して、またアップで投入

 反応無し

もう半歩前進し、またまたアップで投入

キッチリ奥の奥へ入れてますが、反応は全く無し

「さすがに、同じところには居ないか・・」
と、思いつつも諦めきれず
今度は上流側に回り込み、ダウンでネチネチ戦法開始
前回食ってきたポイントに入れて、流芯側に50cmほどネチネチとスライドさせると

 ぐにゅ

「ん?」と思い、とりあえずロッドを持ち上げると
ロッドだけが大きくしなり、ルアーの位置(推定)は全くそのまま
「んん?」
とりあえず、ハンドルを回し始めるとグネグネと動き出す

 「やっぱり居た!」

ロッドを弓なりにさせながらハンドルをグリグリ
あっけなく魚の顔が水面に

 デ、デカイ・・・

黄金色のマダラ模様、体色が背鰭の部分で少し黒っぽく切り替わっている
推定50cmのイワナ・・・


「絶対獲る!!!!!」
と、思った瞬間

魚が急に抵抗を始め・・
ドンブラコ~ ドンブラコ~
(下へ 下へ)

前回は‘アップ‘で掛けたので、魚が下り始めたところを一気にネットインに持ち込めた・・
が、今回はフルダウン・・・
下る=遠ざかる
ロッドで堪えようにも、重量が・・
プラス流れ

と言うか
前回と違う点がもう一つ

 サイズ

明らかに一回り以上デカイ

魚が下るのに合わせ、自らも下る以外、‘保持‘する方法は無し

ロッドを弓なりにさせたまま落ち込みを3つ越える・・・
川幅3mほどのところまで来てようやく、魚に追いつく

スプールを指で押さえ、ロッドを背中側へ引くようにして寄せに掛かると、意外にもあっさり寄って来る

 「よっしゃ~ これは獲れる」

そう思いながらネットを魚へ向けて差し込んだ瞬間
その‘殺気‘が伝わったのか
魚が大きく反転

ラインが左右に振れ、突っ込んだネットのフレームに接触・・・(たぶん、記憶が無い・・・)
音も無くラインブレイク

 「あ・・・」

 「あああ・・・」

声にならない叫び

そして猛烈に込み上げる、何とも言えぬ
胸の奥がギュッとなる、例えようの無い・・ ホント、何と言って良いのか

そして頭は空っぽ、空白・・・真っ白・・・

閉じる事を忘れたクチビルからは、ため息

しばらくして
心の奥底から込み上げ来たのは
猛烈な悔しさ・・・

さすがに泣かなかったけど・・
(ホントはちょっと涙が出た) 



魚の顔を見た瞬間に描いた ‘ドラマチックなエンディング‘ は見事にパア

焦っていた・・と言うよりも‘浮き足立った‘

自分自身を見失った 何をしているのか判らないほど・・


ネットに・・・ たぶん入らなかったと思う
なのに掬おうとしていた
取った行動が間違っていた
故に、当然の結果

少し時間を置いて、少しだけそう思えた


その後は・・・
さすがに50オーバーバラシのショックは大きく
‘釣りそのものに対するモチベーションが激減‘
それでも釣りを続行するが
心にポッカリ大きな穴、抜け殻のような状態・・
8割以上の確率で掛けた魚を次々にバラシながらも
3時少し前に27匹目のイワナを釣り上げ終了

まあ、人生
そんなに上手くは行きませんわ はははは・・・ (泣)

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif

イワナのキャッチ数・・・27でした 訂正します
まあ、26も27もそう変わりませんけど・・

29日編もあります
いつUPするか判りませんが・・
と、言いつつたぶん明日深夜だと思う


そうそう
28日の晩飯
a0093677_22224865.jpg

満天の湯併設の食堂にて 鶏塩ラーメン ↑ 700円
あっさり塩、鶏の旨味たっぷり
おいしゅうございました
それと味噌串カツ

そしてデザートは
a0093677_22251299.jpg

あんみつソフト

おいしゅうございました
トラックバックURL : http://browntrout.exblog.jp/tb/11362013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by browntrout-a | 2010-10-01 22:16 | 渓流 | Trackback | Comments(0)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31