石徹白、峠川C&R区間 釣行記 2010.09.28

石徹白・峠川C&R区間 釣行記 9月28日前編

a0093677_20464419.jpg

28日、午前3時半起き C&R区間の最下流部到着が夜明け少し前

天気は雨
結果的に(2日間の釣行で・・)‘生憎‘ではなく、‘恵み‘の雨
時々‘シトシト‘ 時々‘パラパラ‘ 
予報の降雨量からザーザー降りを推測していただけに、少し拍子抜け
が、しかし
前夜にはかなりの雨量だったらしく、峠川は濁り&増水(+50cm?)
a0093677_20575220.jpg

流速も増水した分、普段の2割増し・・ 

とりあえず1匹
a0093677_215441.jpg

6時20分 イワナ
釣り始めてから15分ほど経過して、の1匹
中々パターンが掴めず・・ と言うか、合流点辺りはススキの葉が邪魔で邪魔で・・
リーリングしてると葉っぱが‘ペロンペロン‘スプールに絡まるし、足元が良く判らない

とりあえず、‘緩いところ‘から‘沈め気味‘の感じでヒット
同じ様なところを丹念に・・ 
a0093677_2113124.jpg

6時28分 イワナ 
a0093677_21141124.jpg

全然、同じじゃない・・葦(ススキ?)の生え際(まあ、‘流れが緩い‘と言うのは同じですが・・)
この日の‘もう一つのパターン‘と言うか、‘条件‘ 植物の陰

流れが緩い・沈め気味・陰
パターン確定??
以降、前川橋をくぐったその先~向こう岸へ渡るポイントまで
a0093677_21183169.jpg

a0093677_21191183.jpg

a0093677_21202077.jpg

a0093677_21203422.jpg

a0093677_21214592.jpg

(画像は抜粋)
‘いつもの渡河ポイント‘が増水の為、渡れないので、引き返し
a0093677_21251470.jpg

栃の大木前までで、都合14匹、時間にして約2時間
橋から上がり、合流点へ戻り、更に下流部(石徹白本流 ↓ )で少し
a0093677_2133991.jpg

フラットな流れ・・適当に遠投、ダウンでチョコチョコ・ダラダラ~
a0093677_21343040.jpg

8時32分 イワナ 15匹目 (ココまでイワナオンリー)
何処にでも居るのかと思いましたが、そうでもなかった

移動
下在所の堰堤向こうの広場に車を止め、朝食

古堰堤(古い魚道付き堰堤)下のプールから
a0093677_2131272.jpg

a0093677_21361465.jpg

a0093677_21363250.jpg

a0093677_2137366.jpg

9時4分、9時5分、9時8分 ほぼ3連荘 魚、溜まってました
粘ればまだまだ数は伸びたと思いますが・・ サイズが18cmギリ
チビイワナが掛かりだしたので、ヤメ

古堰堤上
a0093677_21394093.jpg

ど定番のポイント
やはり魚は居ます
a0093677_21404915.jpg

9時18分 イワナ
が、キャッチは上の1匹のみ 3本バラシ・・ フックが甘くなってきた?
正直言うと・・
サイズが小さいと判ると、取り込みが雑に・・ (ちょっと贅沢言ってます)

釣り上がり、丸石護岸地帯

a0093677_21443467.jpg

9時を過ぎ、雨が止んでからは濁りが少しずつ取れ始め、薄い笹濁り状態
上のポイントから
a0093677_2154511.jpg

待望のアマゴ ピカピカちゃん

a0093677_22384216.jpg

キャンプ場前で22匹目のイワナ ↓ をキャッチして28日前半戦終了
a0093677_22405332.jpg

前川との合流点から無理矢理向こう岸に渡り、旅館ウラから道路へ
車へ戻り、11時少し前だけど、腹が減ったんで昼飯

28日後編はまた明日・・・ 

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif

後編と言っても、28日の釣果は既に書いてますが、イワナ27匹 アマゴ1匹
残りはイワナ4匹、それと例の‘推定50UPイワナ‘をばらした話です

魚が釣れたポイントの画像
中央付近がヒットしたポイントになってます
(参考になるかどうか判りませんが・・・まあ、ワタクシ自身の備忘録も兼ねていますので、ご容赦を)

今回も使用ルアーはダイワ・シルバークリーク・ウィッチ1.4g、2.4gのロイヤルゴールドの2個のみ
2.4gは2日間トータルで20投ほど、結果は釣果無し
(全数1.4gでの釣果となってます)
トラックバックURL : http://browntrout.exblog.jp/tb/11357471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いまたろう at 2010-10-01 00:13 x
釣果もそうですが、やっぱり川は雰囲気もいいですよね。やはり渓流グッズを再強化しよう!来年こそ渓流へ!
Commented by 飛島 at 2010-10-01 19:32 x
いまたろうさん>毎度です こんばんは
雰囲気・・・まだまだワタクシは‘雰囲気‘を楽しむ事は出来ていません
常に釣果最優先です (マジで・・)
どうやったら釣れるか、そればかり考えてます
by browntrout-a | 2010-09-30 22:44 | 渓流 | Trackback | Comments(2)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31