木曽川本流 釣行記 2010.08.02

8月2日(月) 木曽川本流 釣行記

今回は「木曽川で釣りがしたい」と言うK5さんのリクエストにお応えしての釣行

午前6時に一宮ICから高速へ
中津川ICからR19を使って木祖村まで移動の予定でしたが
K5さん 「一度、権兵衛トンネルを通ってみたい」 らしく
伊那IC ⇒ 権兵衛トンネル ⇒ R19 ⇒ 木祖村 のコースに変更
途中、駒ヶ根SAでトイレ休憩
そこでこんなモノ ↓ を発見
a0093677_21544739.jpg

ソースカツむすび

さすが‘ソースカツ丼の街‘ 駒ヶ根
名古屋の‘天むす‘(海老の天ぷらがおにぎりに入っているヤツ)に対抗してと言うか、参考にしてか
ソースを染み込ませたカツがおにぎりにぶっ刺してあります
美味しそうだったので1パック購入
(結構いけます 値段も手ごろです オススメ)

で、伊那ICからR361
お目当ての ↓ ‘権兵衛トンネル‘
a0093677_2223812.jpg
 
標高約1100m・・ めちゃ涼しい 外気温21℃
(窓全開で走ると寒いぐらい)

魚が居るかどうかは不明ながら、足場が良く、遡行が比較的楽な‘木祖村役場前‘をチョイス
一人でガツガツ先行するK5さん ↓ 
a0093677_22145836.jpg
 
タックル
K5さん・・ トラウトワンSP SUL 6'6" +アルテグラ1000S+PE0.3号
ワタクシ・・ カーディフ XUL 6'6"+ツインパ1000S+2.5ポンド(デュエルX-TEX)

ルアーは相変わらずのウィッチ1.4gと2.4gのロイヤルゴールド

ダウンでネチネチやってれば何かしらの反応はあるだろうと(適当・・)
K5さんと二人、ルアーの先行者が100mほど下流に居ますが、ダウンクロスで交互に投げながら釣り下ることに (もちろん先行者も釣り下っている)

とりあえず‘ダウンでネチネチ‘をK5さんにレクチャー

魚からの反応は激薄ですが
ボサの際とか、流れのヨレからはイワナのチェイス
緩い流れの沈み岩や、流れのど真ん中からはアマゴのチェイス

まあ、イワナ・アマゴ合わせて10回ぐらいしかチェイスは有りませんでしたが、4バイトで1キャッチ
a0093677_2235352.jpg

ココ ↓ ダウンクロスで向こう岸ギリギリへそのままリーリングせずダラダラと流すパターンでヒットでした
a0093677_22373740.jpg

K5さん・・
アマゴを3本掛けるも、‘ダウンでネチネチ‘に慣れていないのでフッキングが甘くいづれもバラシ
イワナも1本ネットイン直前でバラシ 今回は「ボ」でございました

木祖村周辺
とりあえずは魚、居ます
ボンボン数釣りは出来ませんが、標高も高く(約850m)時折谷から吹く風がメチャメチャ気持ちイイ
夜明け~早朝6時なら違った結果になっていたかもしれません

a0093677_2245267.jpg

遊魚券・・ 近くの金物屋さんで手に入ります(若しくはR19号沿いサークルK)

a0093677_2246553.jpg

少し遅めのランチは「焼肉 権兵衛」の味噌ラーメン
おいしゅうございました
(焼肉屋さんですがメニュー豊富です)

帰りはR19で中津川ICまで
途中の‘怪しいカレー屋‘ ↓
a0093677_22501067.jpg

繁盛しているのか? まだまだ健在でした(こらこら)

ちなみに往きはETCカード2枚使い
一宮~中津川で1枚、中津川~伊那で1枚
通勤割り適用で1,000円+1,350円 計2,350円
帰りは中津川~一宮 5時キッカリにゲートOUTで1,000円

まあ、ドライブに毛の生えたような釣行で、1匹キャッチは上出来かと
(と、言いつつ実釣時間は4時間ですが・・)

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
トラックバックURL : http://browntrout.exblog.jp/tb/11077622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いまたろう at 2010-08-03 23:19 x
詳細、あざーす!!
いーですなぁー。スローライフ!!
コレは週末にウェダーのピンホール補修せねば・・・
Commented by まさ兄 at 2010-08-04 10:06 x
はじめまして(^^)木曽川と管釣りを愛するまさ兄と言います。木曽川水系の日記楽しく拝見しました(^^)私は木祖村の下の日義付近に出没してます。巴ヶ淵と言う大場所があるので、ぜひ一度チャレンジしてみて下さい(^^)巴ヶ淵を上流に進むと右手に野上川と言う支流があり岩魚の魚影が濃いです(^^)
Commented by rinkorori at 2010-08-04 18:32 x
遡行しやすい・・・これに越したことないですね
木曽は涼しそう^^

謎のカレー!
見覚えあります^^

Commented by 飛島 at 2010-08-04 20:05 x
いまたろうさん>まいど~
スロー・・・同行者に合わせた釣行なので、かなりヌルイ釣りになってます
まあ、たまにはこんな釣りも良いかなと思ってます
(いつもは釣果最優先の釣りですから・・)
Commented by 飛島 at 2010-08-04 20:12 x
まさ兄さん>どうも初めまして
日義地区ですか・・次回の木曽釣行(いつになるか判りませんが・・)の際にチェックしてみます
この日は支流の黒川が良いかなとも思いましたが、結局 駐車場・トイレ・自販機全てが揃っているこの場所へ入りました
コメントありがとうございます
Commented by 飛島 at 2010-08-04 20:14 x
rinkororiさん>再び、毎度~
謎のカレー・・・レポート待ってます(笑)是非ブログにUPして下さい
by browntrout-a | 2010-08-03 22:55 | 渓流 | Trackback | Comments(6)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31