人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マット・・・

マット・・・_a0093677_2154830.jpg

我が家の成虫飼育マットの配合 ↑
ヒノキマット(小動物用)とフジコンの防ダニマットを1:1で混合し、水分はやや少なめ

コレで‘小バエ‘‘ダニ‘共にほぼ100%カット


ヒノキと言うと‘防虫効果‘‘殺菌効果‘が高いと言うイメージ

ちょっと前まで、「ヒノキなんか使ったら(成虫クワガタが)死んじゃう」と思ってました

と言うか、もちろんヒノキ(マット)では‘幼虫‘は育たないし、間違いなく死んでしまいます

ところが‘成虫飼育‘には全然OK、関係ないらしい
(詳しい理由は知りませんが・・とにかく、大丈夫みたい)

ニオイも防げて一石二鳥(三鳥か)

お値段も1袋(10リットル)500円ぐらい

入手もホームセンターのペット売り場で簡単に手に入れることが出来ます
(フジコンの防ダニマットは専門店にしかないかも知れないけど・・)

‘小バエ‘が湧かないのは‘小バエシャッター付き飼育ケース‘を使っているってのもありますが

衛生的なのは間違いないと思ってます


何と言うか

それが当のクワガタにとって、幸せ・ラッキーなのかは判りませんけど

まあ、飼ってる本人(ワタクシ)の気分としては‘小バエ無し‘‘ダニ無し‘‘ニオイ無し‘じゃないとイヤなので・・

ヒノキマット&防ダニマットは欠かせない‘クワガタ飼育グッズ‘になってます

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

マット・・・_a0093677_20145411.gif

マット・・・_a0093677_2285167.jpg

ちょっとピンボケだけど・・ 三重桑名産62mm ↑
Commented by けばり at 2010-06-28 22:38 x
なかなか、威風堂々ですね。
Commented by 飛島 at 2010-06-29 12:37 x
けばりさん>毎度です こんにちは~
この固体が1番、顎の形が良いのではと思ってます
体が大きくても、顎が細い固体もいるんですよ
Commented by エギ小僧 at 2010-06-30 14:39 x
なるほど こういうのがあるんだー。
Commented by 飛島 at 2010-06-30 22:44 x
エギ小僧さん>まいど~
ヒノキマット・・・クワガタ屋さんがやっている‘成虫管理方法‘を教えてもらって、真似してます
去年はダニ・小バエに苦労しましたが、お陰で今年は全然OKです
by browntrout-a | 2010-06-28 22:09 | クワガタ | Trackback | Comments(4)