峠川C&R区間 釣行記 2010.06.22

石徹白 峠川釣行記 

6月22日 午前中に用事を済ませ、午後から釣行

a0093677_210438.jpg

13時ちょうど スキー場駐車場前からスタート

護岸工事、河川改修工事で様相が一変した‘スキー場前‘
とりあえず、魚は戻ってきてました
工事をする前より格段に浅くなったプールですが、数匹の魚影を確認
投げ込んだウィッチにも反応してくれますが、釣れず・・
(釣れないところは工事前と同じ・・)

プールより少し下がったチャラ瀬で元気なイワナが背びれを出しながらウィッチを猛追
a0093677_21114639.jpg

13時2分 イワナ 1匹目
サイズは18cm程でしたが、掛けた場所が瀬と言う事で、‘流れ‘がプラスされて引きはキョーレツ
ちょっとドキドキ

プールは不発
その直ぐ上の‘いかにも‘なポイントを丹念に攻めて行きますが、反応薄
単発のチェイスはあるものの、ウィッチまでの距離が全然詰まらない
30mほど釣り上がり、2匹目をゲットした所で、ふと顔を上げると
フライの方(カップル?のような・・)
暫く見ていると、どうも腰をすえてプールの魚を攻略する様子
引き返すつもりで川から上がり、一旦農道へ出る・・

釣り始めて10分少々・・
しかも、前回の釣行では‘魚ウジャウジャ‘ 絶好調の駐車場~アマゴ養魚場ルート

「出来れば釣りたい・・」

そう思い、ダメ元で追い越しても良いか聞いてみる
(普通はダメと言うに決まってますが・・‘もしかして‘と少ない可能性に掛けてみた)
すると・・あっけなく 「どうぞ」 のお言葉

意外な返事に 「えっ、良いんですか?」 と思わず聞き返し

再度、「良いですよ」と指でOKサインをしてくれるフライの方

思わず「すみません、すみません」と何度も頭を下げ、手を合わせて拝んでしまいました
いや~峠川に通うフライの方って、ほんと太っ腹な方ばかりです

さすがに直ぐ上に入っては失礼なので、50mほど上流から (セコイです)
a0093677_21563925.jpg

13時26分イワナ 3匹目
a0093677_21583131.jpg

毎度毎度のイワナポイントへ、アップクロスで結構早巻き、時々トィッチ

前回の峠川釣行ではこの辺りから高活性で、ボンボン魚が飛び出して来てくれましたが・・
今回は沈黙・・
アマゴ養殖場の少し上まで、1時間半を掛けて丹念に攻めてみたものの、カウントできるサイズは3本のみ
もちろん前回の様な‘記録モノ‘どころか尺も無し
15cm程度のイワナ、アマゴはポツポツ上がるものの、全体的に魚からの反応が薄い
そんな中で、唯一明確な‘高い‘反応を示してくれて、魚をキャッチ出来たポイントがありました(計3箇所)
で、そのポイントに共通していた条件が1つ それが
 
 「バックが取れないところ」

萱が伸びすぎて、とか木の枝が張り出してとか・・
バックキャストが十分に取れないところ
要は‘ルアー以外の釣り方で攻めるのが難しい‘と言う‘毛鉤釣法竿抜けポイント‘とでも言いましょうか
そこだけが他よりも何倍も反応が良かった

「朝からかなりの人が入って釣り上がっていったんだろうな~」
と想像するのが容易い状況とでも言いましょうか
たぶん、‘人的プレッシャー‘で魚が出て来ない、
竿抜けじゃないポイントでも、絶好のポイントに着水して、深さ、リトリーブスピードもバッチリだった時に限り、魚が‘隠れ家の奥‘から「ササッ」とルアーを一瞬見に来る事があった事からも、プレッシャーが高かったのは間違いないと思う(言い訳ですけど・・)
まあ、「昼過ぎに来ておいて何を言ってるの?ココは峠川ですよ」と言われそうですが
一応、この日(6月22日)は‘平日‘
平日ならプレッシャーが低く、イージーに釣れると思っているワタクシにとって、この状況・・・
ストレスが溜まります
実際、アマゴ養殖場から戻る途中、テンカラさん1名、フライさん1名がスキー場上に入ってました

う~ん、人が多いのはちょっとメゲるな~

気温も上がってきたし、そろそろ峠川C&R区間への釣行は一時休止かな (9月再開)
まあ、9月になったからと言って人が減るとは思えませんが
気分的な感じと言うか、前回釣行の反動と言うか
何か胸の奥に‘モヤモヤ‘が残ってます
3日もしないうちに消えてしまうかもしれませんが・・
正直なところ
「当分、峠川はいいかな・・」なんて、ちょっとだけ思ってます

アマゴ養魚場のその後はまた明日・・ たぶん

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif

ああ、なんか最後は暗いな~
トラックバックURL : http://browntrout.exblog.jp/tb/10861882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エギ小僧 at 2010-06-24 18:45 x
平日にプレッシャー高かったですか(><)多分 みんな 飛島さんの、ブログ閲覧者ですよ!!www  先行者 聞いて見るもんですねw 心が広い!でも 聞かれたらエギ小僧でもとっさに 「いいですよ」って言っちゃうかもwww で後々 「あーいい人ぶっちゃったなー(TT)」って心で泣くタイプwww
Commented by 飛島 at 2010-06-24 20:37 x
エギ小僧さん>毎度~
ブログ閲覧者・・・コレだけは絶対に無いですよ いやホント 謙遜とかじゃなくて 皆さん‘真のフライフィッシャー‘さんばかりでしたから(あと、テンカラさん)
ルアーフィッシャーがウジャウジャで、みんなウィッチをぶら下げてたらそうかも知れないですけど
そんな人、見たこと無いですから
「いいですよ」・・・ワタクシも言ってしまいそう
「ダメです」なんて言ったら、‘小さい人‘とか、思われるのがイヤとと言うか、誰もそんなこと思わないのに気にしてしまいます
‘小さい人‘だからかな(笑)
by browntrout-a | 2010-06-23 23:08 | 渓流 | Trackback | Comments(2)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31