宮川下流漁協管内釣行記 2010.06.13 小鳥川編

宮川下流漁協管内釣行記
(三重の宮川ではありません 岐阜県飛騨市の宮川です)

「小鳥川、紹介して~」と言うポンタさんのリクエストにお応えして・・・ (たぶん、そんなニュアンス・・)
久しぶり(1年ぶり?)にポンタさんと釣行

朝の4時に集合、出発
途中、長良川SAで朝食を取り、6時河合町天生到着
先行して現地入りしているosugichanに連絡を取り、ご挨拶
osugichan情報では‘稲越川‘が調子良いとか
「後でまた連絡しま~す」と約束し、先ずは勝手知ったる小鳥川へ
(osugichanは朝食後、稲越川へ行ったらしい)

a0093677_2201978.jpg

去年9月の釣行の際に入った入渓点から釣り開始(ワタクシ的に実績もあるし、車を止める場所もちゃんと有るし、そもそも川へ降りるのがメッチャ楽なので・・)

ポンタさんと交互に先行しながら釣り上がる
a0093677_2272085.jpg

 ↑ 某C&R区間下流部に似て居るような気がするのはワタクシだけ?

 渓相が似ていると言う事は、釣り方も同じでOK
 
超安直、いい加減な考えで
投げるのは毎度毎度のウィッチRG1.4g
浅瀬はダウンクロスメインのネチネチ系、少し水深のある所はアップ気味でリフト&フォール・・・

場所が変わってもやってる事は殆ど同じなのですが・・
とりあえず釣れてくれます
サイズは15cm~20cm中心(イワナ)
時々釣れてくるヤマメの稚魚放流モノ?↓
a0093677_2236524.jpg

アマゴとヤマメの違いは有りますが、こんなところまで某所にそっくり(もちろんチビイワナも釣れますが・・)

a0093677_22414070.jpg

10時チョイ過ぎまでやってイワナ15匹、虹鱒1匹の釣果

思ったより魚影が濃く、ちょっとビックリ
エサ釣りの方が先行していたので、ダメかと思ってましたが、意外や意外・・
魚の密度はさすがに某所に劣りますが、持ち帰りが禁止されている訳ではないので、そこら辺を考えるともしかしたら同等かも(それ以上?)

しかも、日曜日なのに釣り人が殆ど居ない・・


魚が多くて、休日も釣り人が少ない、入渓楽々・・
かなり好条件の揃った川です 小鳥川

でも、遠い・・・

某所(って、峠川C&R区間の事ですけど・・)の倍、時間が掛かるんだよな~
そこら辺が、ちょっと残念 
高速料金もマトモに払ったら一宮~飛騨清見で片道3500円(もちろん通勤割りが使えない距離)
土日割引きが終わったら、たぶん行かない(‘行けない‘か・・)

虹鱒はモロ成魚放流でしたが、イワナは稚魚(発眼卵)放流でしょうか、鰭などはしっかりしてましたよ
(まあ、釣れれば何でもOKなんですけどね)

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


明日は稲越川編をお送りする予定・・・
トラックバックURL : http://browntrout.exblog.jp/tb/10809159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エギ小僧 at 2010-06-15 09:24 x
なんか 熊でそうですね(^^; 3500円は遠いね でも 人が少ないのは嬉しいねd(^^)でも そう思って頑張って行って 先行者一杯だったらがっかりやねw山女君めっちゃ綺麗d(^^) そのままルアーにしたいくらいw ここでもウィッチ君活躍しますねー!
Commented by rinkorori at 2010-06-15 19:55 x
こんばんは。
かなりの好条件なんですね^^
欲を言えば...料金も!(笑)

踝ほどの水量は
まさしく!某C&R区間ですね^^ゝ
Commented by 飛島 at 2010-06-15 22:33 x
エギ小僧さん>毎度~
熊はどうかな・・まわりは杉の植林がバッチリされてますから、動物は意外と少ないかも
場所的には‘白川郷‘の近く、荘川の先だからね~ ホント、遠い
魚は多い気がします
Commented by 飛島 at 2010-06-15 22:36 x
rinkororiさん>毎度です
LINKの件、ありがとうございます
高速1000円じゃなかったら往復7000円!です
1人で行くには贅沢過ぎます
年間放流量はヤマメ3トンらしい
by browntrout-a | 2010-06-14 23:05 | 渓流 | Trackback | Comments(4)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31