峠川C&R区間 釣行記 2010.05.11

石徹白 峠川C&R区間 釣行記

a0093677_20441561.jpg

毎度の定点画像 ↑ 今回は到着時ではなく、帰り際に撮影(午後6時ごろ)

5月11日
出掛ける前から‘最下流部‘と決めていたので、スキー場駐車場はスルー
午後2時到着
川沿いの駐車スペースには車が1台あり・・
前川橋からのチェックでは、見える範囲に釣り人の姿は無かった
たぶんその上の方(古い堰堤ぐらい)まで既に移動していると判断して予定通り‘最下流部‘から

時折、雨が強く降るものの風は殆ど無し
濁りは若干・・ 

合流地点下流30mから入り、適当にウィッチを通して行く
5投目ぐらいで ‘ぷるぷるぷる~‘ とチビイワナ
流れが緩い、ヨレている そんな所には必ずチビが入っていて、果敢にアタックを仕掛けてくる

a0093677_213332.jpg

a0093677_21344094.jpg

14時25分 イワナ 
ようやくカウントサイズ(18cmギリ?もしかしたちょっと足りないかも・・)
a0093677_21362847.jpg

14時27分 イワナ 

一応、連荘・・・

もう少し上がって
a0093677_21381250.jpg

いつもならイワナが出てくるポイント
でも、今日は
a0093677_21401832.jpg

14時29分 アマゴ 

雨が‘良い方向‘に作用してるみたい
プチ入れ食い

a0093677_21474822.jpg

前川橋の下でしばし雨宿り ちょっと本降り&濁り増加 
ちなみにココからもチョロッと投げてイワナゲット

a0093677_21521761.jpg

お気に入りのポイント ↑ 過去に‘良い思い‘多数です

今回も・・・
a0093677_21542993.jpg

15時22分 アマゴ 23cm (このサイズは久しぶり・・)

アマゴのグッドサイズ・・
掛けるんだけど、バラシばっかり
久々にネットに収まった

もう、これで満足・・・
後は適当 

a0093677_2201959.jpg

a0093677_2204015.jpg

a0093677_2211148.jpg


a0093677_2223677.jpg

ここも高い実績を誇る‘古い堰堤の上‘
魚、溜まってました・・・ と、言う割にはキャッチは1本 ↓
a0093677_224176.jpg

17時21分 イワナ 10匹目 

最下流部以外はホント‘適当‘
ダラダラ~と流してお終い
キャンプ場前とか、下在所堰堤下とか、チョロッと竿を出しましたが、チビイワナ・チビアマゴのみ

最下流部~キャンプ場前までで、4時間の釣行(午後2時~午後6時)
イワナ、アマゴとも‘良い型‘(たぶん・・)を4,5本掛けましたがばらしてばかり・・・
その理由は‘ウラ‘にでも書きます

一応、ネットインした魚は全て記録しましたが、画像がイマイチの為、全数を掲載しておりません
(まあ、掲載した画像も綺麗とは言えませんが・・・)

釣り人は少なかった・・ と、思う 
普段の平日の半分ぐらい かな (たぶん5~6人?)

にほんブログ村 釣りブログへ
  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)
a0093677_20145411.gif


今回も沢山の渓魚に出会うことが出来ました
C&Rと言う制度、理念のお陰だと思います
区間設立に尽力された方々に感謝
トラックバックURL : http://browntrout.exblog.jp/tb/10603443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エギ小僧 at 2010-05-12 22:57 x
ちょっと濁ってますねー(^^) でもこれくらいがいいのかも?d(^^) やっぱ 雨の日はいいですよねー ひょうたん湖も雨中じゃないと駄目ですわw 昼は暑くてw 魚も 深場でおねんねですもん(^^;  
Commented by けばり at 2010-05-12 23:19 x
飛島さん、こんばんは、こちらの方 大田切川のC&R区間に対して、
地元漁協の会員の中から、C&R区間継続に関して、反対意見が出てきているようです。
その事に対しての意見は差し控えますが、うーーん 何と言ったらよいでしょうか。
Commented by 飛島 at 2010-05-13 19:16 x
エギ小僧さん>毎度~
釣り始めは‘程良く・・‘でしたが、後半は‘ちょっと濁り過ぎ‘でした
アマゴのアタリがいつもより多かった気がします
ひょうたん湖・・・50UPの黒鱒バフォバフォらしいよ~
Commented by 飛島 at 2010-05-13 19:42 x
けばりさん>毎度です
漁業権を持つ漁協会員さんが必要無しと思うのならそれはそれで致し方ないと思いますが・・どうなんでしょう
下手糞なワタクシはC&Rの恩恵を沢山受けておりますが・・
by browntrout-a | 2010-05-12 22:20 | 渓流 | Trackback | Comments(4)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー