人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひょうたん湖 釣行記 2010.04.18

ひょうたん湖 釣行記
ひょうたん湖 釣行記 2010.04.18_a0093677_21512566.jpg

日曜日(18日)午後からひょうたん湖へ

日曜日の午後からひょうたん湖へ出かけたのは初めてかもしれない・・
(記憶が残っているウチでは・・)

「釣れているのかひょうたん湖」がらみで行く事になったと言うか
‘ひょうたん湖‘を検索キーワードにしてブログ検索を掛けても殆どヒットしない(更新1ヶ月以内)ので、しかたなく自分で確かめる羽目になったと言うか
まあ、単に暇で魚が釣りたかっただけですけど

結論から言うと

 釣れてます 魚、やる気十分です

浅いタナでのルースニングはもちろん、引っ張っても、ルアーでも、たぶんDRYでも(←試してないけど)
魚からの何かしらの反応ありです

ちなみにこの日は

ルースニング タナ1.6m~1.9m フライは勿論、メルティビーズエッグ 薄黄と薄緑
シンキング #7 typeⅢ リーダー 4x 9fフロロ フライはモンタナマラブー 黒/ちょっと緑
ルアー ウィッチ1.4g エリアブラウン

で、釣果あり

ルースニング・・
ライズ直撃か、ひたすら放置(アタリがあるまで漂わせておくだけ)

シンキングラインでの引っ張り・・
着水後、ノーカウント
掌(てのひら)ほどのストローク(約10cm)、2回/秒でひたすら繰る

ルアー・・
こちらも着水後、ノーカウント ややゆっくり目でリーリング
ミニッツFとかのミニクランクにもアタリ多数(乗らなかったけど・・)

魚の引き
もう、凄いの一言
シンキングで手繰っていると、アタリと同時に竿先が一気に水中に突き刺さる
竿ごと持っていかれる感じ
‘突っ込み‘が凄いというか素晴らしいと言うか
魚の移動速度がもの凄い
「くわわわ~」と右へ「ちゅい~ん」と左へ そんな感じ

ルアーは表層でドゴッ ⇒ ドッパ~ン
掛かったと同時に‘空中戦‘
PEラインの難所と言うか、魚のジャンプにロッドが追従出来ずにバラシ連発
もう、面白いぐらいに空を飛んで、ポロポロ フックアウト
黒鱒プロみたいに思いっきりロッドを寝かしてやり取りして、1匹ようやくキャッチ

モンタナマラブー
2本フックが伸びてパァ 計4匹バラシ

12時からの釣行でどうかと心配してたけど
全然OK
ただ、風が・・・
湖底が礫(れき)質のところは、アンカーが全く効かなくて苦労させられた
アンカーを入れていても風でどんどん流され、全く釣りにならない
アンカーが効くのは底が泥質(粘土質)の所だけ
ひょうたん湖 釣行記 2010.04.18_a0093677_22385787.jpg

ここら辺はOK ↑ (ご参考までに・・)

ひょうたん湖 

今、行っておいて損は無いと思う
マジ、引きとスピードは凄い
タナは浅めでOKだし
ポイントは管理人さんの言う通りでOK
(ぶっちゃけ フライは何を沈めても釣れる気がする)



ひょうたん湖

 釣れていますよ~

にほんブログ村 釣りブログへ
  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)
ひょうたん湖 釣行記 2010.04.18_a0093677_20145411.gif



ひょうたん湖 釣行記 2010.04.18_a0093677_22562985.jpg

ひょうたん湖 釣行記 2010.04.18_a0093677_22564984.jpg

ひょうたん湖 釣行記 2010.04.18_a0093677_2257581.jpg

ひょうたん湖 釣行記 2010.04.18_a0093677_22573589.jpg
ひょうたん湖 釣行記 2010.04.18_a0093677_22574979.jpg
ひょうたん湖 釣行記 2010.04.18_a0093677_22581616.jpg

ひょうたん湖 釣行記 2010.04.18_a0093677_2312244.jpg


にほんブログ村 釣りブログへ
  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)
ひょうたん湖 釣行記 2010.04.18_a0093677_20145411.gif
Commented by エギ小僧 at 2010-04-20 17:06 x
こ・ここの記事はヤバイですwww 魅力満点なのですがw さては ひょうたん湖の営業課に所属・・・(爆) イキテーーー 木曜日に(22日)に釣り誘われてるんですよねー・・・場所決まってない・・・
これは 行くしかないか! よ ん で る・・・ひょう たん 湖 が・・・・ 駄目だ 我慢できんかもwwww 心ここにあらずw
Commented by 飛島 at 2010-04-20 19:57 x
エギ小僧さん>毎度~
フォフォフォ~ 術中にはまりましたね
スローシンキングのミノーか、サスペンドタイプの細身、50mmぐらいのヤツが良いかも
ミニクランクのゆっくり引きとか
ポイントは管理人さん情報でOKです
木曜日、天気がちょっと心配かな
‘引き‘はマジ凄いよ~
by browntrout-a | 2010-04-19 22:54 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(2)